NEW

一番好きなハンバーガー調査ランキング!1位・モスチーズ、2位・てりやきマック

文=昌谷大介/A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 では1位から3位までの商品に寄せられたコメントの一部を紹介しよう。

・1位:モスバーガー/モスチーズバーガー

「一番は『モスバーガー』か『モスチーズバーガー』。たっぷりのミートソースと肉厚のパティ、食べるとき大変ですがやっぱりおいしい。おなかも満足できるボリュームです。丁寧につくられている感じも安心できて好きですね」(30代・女性)

「『モスチーズバーガー』はパティが分厚くておいしいし、バンズもおいしい。そしてチーズもおいしい。代名詞的存在であるミートソースも、程良いトマトの酸味と牛肉・豚肉の旨味とコクを感じられていい」(30代・男性)

「モスバーガーの『モスバーガー』は何回食べても飽きない。ソースたっぷりで包装紙にたくさん余ってしまうのですが、そのソースをポテトですくって食べるのもまた好き」(30代・女性)

・2位:てりやきマックバーガー

「肉感が少ないのにタレたっぷりなところが好きです」(20代・女性)

「子供の頃、『なんておいしいんだ!』と感動した思い出があります。しかし、僕の感情的には、その頃のマックは今はもうない」(30代・男性)

「甘いソースが食欲をそそります。子供のときから好きです。でも最近はカロリーが気になって、もう何年も食べていません」(30代・女性)

・3位:テリヤキチキンバーガー

「タレとマヨネーズのバランスがグッド。あとはレタスの量もいい。無性に食べたくなるときがあります」(40代・女性)

「昔と比べてサイズがずいぶん小さくなってしまって悲しいですが、あのテリヤキとマヨネーズの味がマッチしていてたまりません」(40代・女性)

「タレの絡んだ鶏もも肉がプリプリで大好き」(20代・女性)

 マクドナルドの場合、『てりやきマックバーガー』のコメントでも紹介したように、“一番好き”と挙げているにもかかわらず、「しばらく口にしていない」「最近マクドナルド自体に足を運んでいない」という意見が多かったのが印象的だった。やはり、期限切れ鶏肉問題などに端を発したネガティブイメージの影響が深刻なのだろう。

RANKING

17:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合