NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

松屋、お気に入りメニューが突然終了…「食べ納め」のため、終了日を知る方法があった!

文=酒平民 林 賢一/ライター
【この記事のキーワード】, ,

–店舗によっても、メニュー終了の時期は違うのですか。

担当者 終了時期はだいたい同じになります。ただ、食材の兼ね合いによって、一部店舗で延長ということはございますが、基本的には全店一括で終わります。

–では、終わる1週間くらい前に告知があるのですか。

担当者 店内には、1週間ないし5日くらい前になりましたら掲示しております。

–具体的に、「何日の何時まで」という告知はされないのですか。

担当者 食材の使い切りで終了となりますので、はっきりと何時に終了という告知はできません。要するに、関連食材の最終発注日というのが決まっておりまして、最終納品された日から1~2日でなくなるというかたちです。

–では、材料がある場合には1週間くらいすぎてもメニューが存続することもあるのでしょうか。

担当者 残っている限りは提供しなければいけませんので、店舗によって実施しているところもあれば実施していないところもあるという感じで、終了時期に多少バラつきがでてくるのです。

–ハマったメニューをたくさん食べたい私としては、もう少し早めに告知していただけると助かります。

担当者 かしこまりました。社内でお客様の貴重なご意見とさせていただきたいと思います。

–ありがとうございます。

 このように、メニューの終了時期は「小さい告知を店内に貼ることはある」らしいが、積極的に広報しているわけではないようだ。

 無理を承知で提案したい。メニューの終了時期は、それまでの時間をカウントダウン方式にして電光掲示板で表示するのはどうだろうか。イベント的な要素も加わり、盛り上がると思うのだが。そんなに大きな電光掲示板でなくとも構わない。タッチパネル式の注文ディスプレイの片隅に表示してくれるだけでもいい。これならばすぐにできそうではないか。松屋愛の強い一人の男の願望である。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

・林 賢一(はやし けんいち)
1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ)、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちが映画を愛する人々へ贈るメルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な連載中。是非ご一読を。

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合