ビジネスジャーナル > ライフニュース > 36℃以下の低体温は危ない!  > 2ページ目
NEW
安保徹「間違いやすい医学の常識」

36℃以下の低体温は危ない!病気や疲れやすくなる、多忙や運動不足の恐ろしさ

文=安保徹/新潟大学名誉教授、医学博士
【この記事のキーワード】, , ,

 このような流れで起こるのが代謝抑制による低体温です。無理していつも疲れているのとは逆に、やる気が起きない、気迫が湧かない、元気がないという体調が続きます。日常生活がストレスになってしまいます。こちら側もつらい生き方になってきます。

 私たちは風邪をひくと発熱しますが、免疫力が十分に働くためには体温が必要だからです。低体温の人は、このようなことから免疫力が低下してしまいます。こちらも生きるために不利な条件となります。色々な問題が生じてくるのがわかるでしょう。

 このように低体温は、生き方の無理でも起こるし、逆に不活発すぎる生き方でも起こります。東洋医学の言葉が的を射ているのがわかるでしょう。医療の現場でもこのようなからだの仕組みが理解されれば、良い流れも生まれると思います。一般の人も、自分自身の生き方のなかに病気や体調不良の原因があることを知っておきましょう。医療費の節約にもなります。
(文=安保徹/新潟大学名誉教授、医学博士)

安保徹/新潟大学名誉教授、医学博士

安保徹/新潟大学名誉教授、医学博士

1947年、青森県生まれ。東北大学医学部卒業。現在、新潟大学大学院医歯学総合研究科教授(国際感染医学講座免疫学・医動物学分野)。米国アラバマ大学 留学中の1980年に「ヒトNK細胞抗原CD57に対するモノクローナル抗体」を作製。89年、胸腺外分化T細胞の存在を発見。96年、白血球の自律神経 支配のメカニズムを初めて解明。国際的な場で精力的に研究結果を発表し続け、免疫学の最前線で活躍
医学博士安保徹 公式サイト

36℃以下の低体温は危ない!病気や疲れやすくなる、多忙や運動不足の恐ろしさのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合