ビジネスジャーナル > ライフニュース > 1カ月禁酒で人生と体が劇的に改善!  > 2ページ目
NEW
安中千絵「食は体を表す」

1カ月禁酒で人生と体が劇的に改善!寝起き爽快で疲労回復、体重も減少!

文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター
【この記事のキーワード】, , ,

(4)飲酒習慣がリセットできる

 1カ月禁酒に成功した約7割の人は、それから半年後も禁酒前より飲酒量が減っているという報告がある。深い睡眠の心地よさや、疲れにくさ、経済的効果などを実感することによって、以前ほど飲みたいと思わなくなるのだろう。

 このほか、実際に1カ月の禁酒のチャレンジャーを対象とした研究で、肝機能の改善、血糖値の改善、血圧の改善、コレステロール値の低下などがみられたことを、英ロンドン大学が報告している。

 筆者も2013年から毎年1カ月禁酒にチャレンジしているのだが、その効果の大きさ、特に睡眠の質の改善には驚かされるものがあり、禁酒するたびに酒量が減っている。なんとなくお酒に手が伸びることがなくなり、お酒を以前よりもっと美味しく楽しめるようになったと実感している。

 1カ月禁酒はやってみるとクセになる気持ちいい習慣なので、ぜひこの機会にチャレンジをおすすめしたい。
(文=安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター)

安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター

安中千絵/管理栄養士、フードコーディネーター

管理栄養士・フードディレクター。「美味しく食べて健康」をエビデンスベースで追求しています。 食品の企画開発ディレクション、レシピ開発、料理撮影、PR、栄養情報監修など、総合的に「食べて健康」を演出する株式会社キャセロール代表。
安中千絵の食ブログ

Instagram:@chie_annaka

1カ月禁酒で人生と体が劇的に改善!寝起き爽快で疲労回復、体重も減少!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合