ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 会話で人を動かす「小さなコツ」  > 2ページ目
NEW

大切な取引、異性を口説きたい時…コミュ障でもできる、会話で人を動かす「ちょっとしたコツ」

【この記事のキーワード】, ,

■女性の「見た目」を褒めるのはNG?

 恋愛における心理ノウハウの一つ目は「異性を口説くなら夕方以降に」というもの。これは「黄昏効果」とよばれる心理的な効果を活用しようという考え方で、夕暮れどきには人間の体内時計が不安定になり、判断力が低下することから、告白にはベストな時間帯だと言います。告白に限らず、恋愛で「タイミングを誤ったばかりに…」という失敗経験がある人にとって、こうしたテクニックを使うのも一手です。

 もう一つ「女性の効果的な褒め方」に関するテクニックも紹介しましょう。女性に対して、自分は褒めたつもりでいたのに、逆に怒らせてしまったという経験はありませんか?
 こういうケースで多いのは、安易に女性の「見た目」を褒めてしまうパターン。

 あなたが褒めた箇所が相手にとってはコンプレックスだということもありえます。それなら、見た目より価値観や考え方を褒める方がまちがいありません。「君の○○という考え方は無理がなくていいなと思うから、僕も真似させてもらうよ」といった具合に褒めることで「わたしのことを分かってくれている!」と思ってもらえるでしょう。

 本書では他にも、「議論に絶対負けないブラック心理術」「絶対絶命から逆転する会話テクニック」など、どんな人にとっても興味深いトピックが扱われています。ビジネスやプライベートで、「これは!」と思ったテクニックをいくつか試してみるのはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事

成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
フリーランスになって地獄を見ないための4カ条
マネーの専門家が投資信託をゴミ扱いする理由
高年収のビジネスパーソンに5つの共通点

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

大切な取引、異性を口説きたい時…コミュ障でもできる、会話で人を動かす「ちょっとしたコツ」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!