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鈴木貴博「経済を読む目玉」

ヤフーショッピングのポイント還元率がハンパない理由…楽天をはるかに凌駕

文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役
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 そこでヤフーは、ヤフーショッピングで還元されるTポイントでも主導権を取りにきた。クレジットカードのYahoo! JAPANカードについて、Tポイント付きのクレジットカードへの切り替えキャンペーンに力を入れている。今、Tポイント付きのYahoo! JAPANカードに新規入会すると、合計で7000ポイントがもらえるキャンペーンを展開しているのだが、このキャンペーン、すでにYahoo! JAPANカードを持っているユーザーでもTポイント付きのカードへ切り替えることで3000ポイントもらえる。大盤振る舞いなのだ。

 この一連の狙いは、Tポイント経済圏での影響力強化だろう。ファミマの店頭で「Tポイントをお持ちですか?」と店員さんに訊ねられたときに、ファミマカードではなくYahoo! JAPANカードを出す消費者の数を増やそうとしているわけだ。

 消費者にとってもいいことだらけのヤフーのポイント大放出だが、残念な話がひとつ。2月末でこれらのキャンペーンはいったん終了するらしい。ヤフーにとっても資金が長くは続かない、そんな大盤振る舞いだったのかもしれない。
(文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役)

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●鈴木貴博(すずき・たかひろ)
事業戦略コンサルタント。百年コンサルティング代表取締役。1986年、ボストンコンサルティンググループ入社。持ち前の分析力と洞察力を武器に、企業間の複雑な競争原理を解明する専門家として13年にわたり活躍。伝説のコンサルタントと呼ばれる。ネットイヤーグループ(東証マザーズ上場)の起業に参画後、03年に独立し、百年コンサルティングを創業。以来、最も創造的でかつ「がつん!」とインパクトのある事業戦略作りができるアドバイザーとして大企業からの注文が途絶えたことがない。主な著書に『ぼくらの戦略思考研究部』(朝日新聞出版)、『戦略思考トレーニング 経済クイズ王』(日本経済新聞出版社)、『カーライル 世界最大級プライベート・エクイティ投資会社の日本戦略』(ダイヤモンド社)などがある。

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