NEW

なぜ女は急に不機嫌になるのか?「男女は絶対にわかり合えない」との認識が諍いを防ぐ!

【この記事のキーワード】

, , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

--男性は女性をほめることに慣れていない上、職場では「セクハラになってしまうかも」という心理が働くのかもしれませんね。

仁科 外見や特定の誰かをほめることはセクハラに該当しますから、やめたほうがいいです。例えば、その女性がやっている仕事に対して、一言かけるだけでいいのです。何かお願いした際に「時間のかかる仕事だけど、ごめんね」と言うだけでもいい。女性のやっていることに関心を持たない男性がとても多いと思います。関心がないのにほめられても、嘘くさいですよね。

男性はなぜハニートラップに引っかかるのか?


--関心を持ってもらえるだけでも、女性は力がみなぎるくらいうれしくなりますね。

仁科 男性がほめてほしいポイントである「学歴」「仕事」は、結果に関することですが、女性は「がんばってるね」など、プロセスをほめられるとうれしくなります。これも、男女間の大きな違いですね。

 女性が売れないミュージシャンを支えるのは、女性自身がそのプロセスを楽しんでいるから。しかし、男性は成功したら糟糠の妻をあっさり捨てる……。それは、男性にとってプロセスはそんなに大事ではないからです。

 男性は「見て、すぐにわかるもの」が好きなのです。例えば、ハニートラップは冷静に考えればすぐに罠とわかるのに「かわいい」「若い」といった性的メリットを前にすると、自分に都合のいい解釈をしてしまう。

 一方、女性は一見してわからないものを見つけてほしいし、見つけるのは男性の仕事だと思っています。女性が占いを好きなのも、「自分のわからない自分を見つけて、教えてほしい」という思いからです。そして、「見つけてくれない男性は、いい男ではない」とみなします。

--「(自分すら知らない)私の良さを見つけるのが、男の仕事でしょ」というのも、ちょっと図々しい発想のような気がします。

仁科 「ある日突然、素敵な王子様が現れる」という少女漫画の刷り込みと、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の影響が大きいと思います。SNSは「他人からどう見えるか」という自意識を意図的にコントロールできるがゆえに、女性を自意識過剰にします。しかし、先ほどお話ししたとおり、男性は女性の自意識がまるで理解できない。となると、女性は「あの男は見る目がない」「本当の私をわかってくれる人がいるはず」というふうに考えてしまうのです。

『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』

料理上手がオトコ心をつかむと思っていませんか? 出会いの数をふやせば理想の相手が見つかると思っていませんか? 自分磨きのために習い事をしていませんか? あなたの思い込みに喝! 常識を覆す婚活の新バイブル、誕生。

amazon_associate_logo.jpg

なぜ女は急に不機嫌になるのか?「男女は絶対にわかり合えない」との認識が諍いを防ぐ!のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、婚活恋愛男女結婚の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事