NEW

なぜ女は急に不機嫌になるのか?「男女は絶対にわかり合えない」との認識が諍いを防ぐ!

【この記事のキーワード】

, , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

–ほかに、男女間で「考え方にずれがあり、トラブルの原因になっている」というポイントはあるのでしょうか。

仁科 女性は、結婚したいのに「まだ結婚する気はないんでしょ?」という聞き方をするなど、思っていることと反対のことを言って男性を試しがちなところがあります。しかし、男性はそれを額面どおりに受け取ってしまうため、気持ちのすれ違いが生じます。

–女性とすれば、「私の“真の気持ち”を察して」ということなのでしょうね。

仁科 男性の脳は察するようにできていないそうなので、女性の複雑な心を理解することはできません。なので、婚活中の女性には、短くわかりやすく話すことを勧めています。

 男性の脳が共感するようにできていないのは、生存競争に勝つためだそうです。察する能力があったら、狩りや縄張り競争には勝てないのでしょう。わかりやすく発情したメスにひかれるのも、繁殖のチャンスを逃さないため。それに対し、女性の察する能力は、子供を安全に育てるためです。

–太古から、男女の感覚のずれが生じているのだとしたら、現代において「なんでわかってくれないの」「どうせ男(女)なんて」と嘆くのも不毛ですね。

仁科 男女平等が進んでいるのはいいことですが、絶対的に男女間で違う部分やわかり合えない感覚もあります。それを知ることで、恋愛や結婚だけでなく、仕事がうまくいくことにもつながると思います。
(構成=石徹白未亜/ライター)

『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』 料理上手がオトコ心をつかむと思っていませんか? 出会いの数をふやせば理想の相手が見つかると思っていませんか? 自分磨きのために習い事をしていませんか? あなたの思い込みに喝! 常識を覆す婚活の新バイブル、誕生。 amazon_associate_logo.jpg

なぜ女は急に不機嫌になるのか?「男女は絶対にわかり合えない」との認識が諍いを防ぐ!のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking

関連記事

BJ おすすめ記事