ビジネスジャーナル > 企業ニュース > サントリー、通販番組に反社会的勢力  > 2ページ目
NEW
鷲尾香一「“鷲”の目で斬る」

サントリー、お客様の声紹介に反社会的勢力出演…ライオン、誇大広告で国から勧告

文=鷲尾香一/ジャーナリスト

サントリーHD

 また、サントリーホールディングス(HD)子会社であるサントリーウエルネス(東京都港区)は3月7日、ホームページ上で「過去にテレビ放映した弊社通販番組の『お客様の声を紹介するコーナー』でインタビューを受けていたお客様のなかに反社会的勢力と見なされる人物が含まれていたことが判明いたしました」と発表した。

 サントリーHDによると、その通販番組とは、サントリーウエルネスが発売するゴマ成分のサプリメント(栄養補助食品)「セサミン」を紹介したもの。この番組内の「お客様の声を紹介するコーナー」で登場した長期利用者のなかに、反社会的勢力の関係者がひとり含まれていたという。

 この話にも辻褄の合わないところがある。サントリーHDによると、反社会的勢力の関係者がインタビューを受けていたことが発覚したのは昨年。視聴者からの情報提供で発覚したという。その後、警察に照会を行い、反社会的勢力の関係者であることを確認した。

 しかし、この番組は3年以上前に放映を終了しているのだ。ということは、この情報提供者は3年前のことをわざわざ連絡したのだろうか。それとも、放送当時から反社会的勢力の関係者がインタビューを受けているのをわかっていて、サントリーはこれまで沈黙していたのだろうか。

 サントリーHDは、「ウエブ上で公表している内容、すでに報道されている内容以外はノーコメント」としており、真相は闇の中だ。
(文=鷲尾香一/ジャーナリスト)

鷲尾香一/ジャーナリスト

鷲尾香一/ジャーナリスト

本名は鈴木透。元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。

サントリー、お客様の声紹介に反社会的勢力出演…ライオン、誇大広告で国から勧告のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!