NEW

引っ越し時の隣人への挨拶は危険?マンションのエレベーターやゴミ出しで犯罪被害も

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しの挨拶はどうすればいい?

 では、女性の一人暮らしの場合、引っ越し挨拶はどうすればよいのでしょうか。

 まず、基本的にマンションやアパートでは、引っ越しの挨拶は最低限「上下左右」の部屋へしたほうがいいといわれています。共同住宅では、音の問題などがあるので、自分が影響を及ぼしそうな範囲である上下左右の部屋へ挨拶することが基本と考えられています。ちなみに、引っ越しの挨拶時には、手土産を持参しなくても問題はありませんが、手ぶらは気が引けるという場合は1000円程度のあたり障りのないもので十分でしょう。

 2DKや2LDK以上のファミリー向けの住宅なら、基本的に挨拶しても大丈夫だと思われます。

 一人暮らしの女性がワンルームのマンションなどに引っ越す場合は、賃貸住宅であればアパートやマンションを管理している管理会社(またはオーナー)に、近隣に挨拶をするべきか否かを相談するといいでしょう。挨拶する場合、どの範囲の部屋に伺うかも聞いてみましょう。また、分譲マンションの場合、マンションの管理人または建物管理会社に相談してみるといいでしょう。ちなみに、一戸建てなら自治会の人に相談するという方法もあります。

 その場合、「女性の一人暮らしで、下手に挨拶すると今は怖い時代なので」と説明して相談に乗ってもらえば、親身になって教えてくれるでしょう。

日々の暮らし方

 引っ越しの挨拶ひとつとっても、女性の一人暮らしは十分に注意を払う必要があります。ということは、ほかにも注意すべき点があるはずです。そこで、女性の一人暮らし向けに注意するべきと思われる点を挙げたので、参考にしてください。

【住宅の位置】

 部屋を選ぶ際に、1階よりも上階が安全と考える方がいるようですが、2階以上だからといって安全とはいえません。周りからの目線、すなわち部屋の中から見て外にいる人と目線が合うような場所がないかどうか、また建物の外部からベランダなどへ進入できる経路がないか、洗濯物が外部から見えない高さにあるかなどに注意しましょう。

【錠】

 分譲系マンションなどに多いのですが、エントランスがオートロックだからといって安全ではありません。従って、自分の部屋の玄関はできれば、ダブルロックがいいでしょう。もともとドアにダブルロックが付いていなくても、自分で2つ目の錠を付けることもできます。

『賃貸生活A to Z』 新生活を始める人、いまの家に不満がある人、必携の1冊。理想の家で、快適に暮らすテクニックを不動産の専門家が「コッソリ」教えます。 amazon_associate_logo.jpg

引っ越し時の隣人への挨拶は危険?マンションのエレベーターやゴミ出しで犯罪被害ものページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事