NEW

性欲と年齢…40代でピークの女、50代で目覚める女、80代でセックス

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 例えば、男性は思春期になると性体験がなくても「精通」を経験するが、女性の場合は性体験なしで突然「濡れてきた」ということは起きづらいという。

「逆にいえば、女性は性体験に伴って身体的に開発されるほど、性欲が増していきます。一般的に、女性の性欲は、ある程度の性体験や身体的な成熟から、20~30代がピークといわれます。しかし、子育てや仕事が一段落する40代にピークが訪れるという人もいます」(同)

 中には「あまり性欲がない」「セックスに興味がない」という女性も存在するが、これはなぜなのだろうか。

「確かに、そういう女性もいます。性経験から快感を得ていない女性は、性欲自体が減退しやすいのです。そのため、『遺伝子を残す』という根源的な意味での性欲しか残らず、『それ以外のセックスは必要ない』という人が出てくるのです。ちなみに、閉経と性欲も関係はありません。閉経後も性欲が旺盛な女性はいますし、それは何もおかしいことではありません」(同)

 男女問わず、人間の年齢と性欲の有無はあまり関係がなさそうだ。

「実際、性生活について相談に来る方の中には、『50代で性的に開発された』『50代になってから新たなパートナーを見つけ、50代同士で性に目覚めた』という方も少なくありません。そういう話を聞くたびに、人間の性欲というのは何歳からでもスタートするんだな、と思います」(同)

 パートナーと満足のいく性生活を送っている人は、年齢に関係なく、いつまでも旺盛な性欲を保てる可能性が高いようだ。そして、男性の場合は加齢により勃起が困難になっても、オーラルセックスなら可能である。幸か不幸か、「セックスしたい」という気持ちがなくならない限り、性欲に終わりはないのかもしれない。
(文=青柳直弥/清談社)

性欲と年齢…40代でピークの女、50代で目覚める女、80代でセックスのページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事