クックパッド、社内クーデター勃発で経営混乱状態に…社員も蜂起で経営陣退陣要求

「『経営権』がどの範囲かという明確な定義があるわけではないですし、現に裁判例においても、『経営権』とされていても、組合員の労働条件に関係する場合には団交事項となる、すなわち、拒否した場合には不当労働行為となると判断したものがあります。クックパッドのケースでは、経営陣の内紛がプロジェクトの停止、保留等の形で現場従業員の労働環境にも影響しているとのことですから、労働条件に関係するという説明ができる場合もあるかもしれません」(同)

 クックパッドは、佐野氏の意向で人事を大幅に刷新したため意思決定に滞りが出始めているとの指摘もあり、かなり異例のケースとなっている。料理レシピサイトの和やかなイメージとは異なり、今後もクックパッド社内は、労使入り乱れての大混乱に発展することが否定できない状態になっているといえるだろう。
(文=Legal Edition)

【取材協力】

浅野英之(あさの・ひでゆき)弁護士

浅野総合法律事務所 代表弁護士


労働問題・人事労務を専門的に扱う法律事務所での勤務を経て、四ツ谷にて現在の浅野総合法律事務所(東京都新宿区)を設立、代表弁護士として活躍中。
労働問題を中心に多数の企業の顧問を務めるほか、離婚・交通事故・刑事事件といった個人のお客様のお悩み解決も得意とする。
労働事件は、労働者・使用者問わず、労働審判・団体交渉等の解決実績を豊富に有する。

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

23:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

クックパッド、社内クーデター勃発で経営混乱状態に…社員も蜂起で経営陣退陣要求のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!