ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 千葉大出身者は猟奇事件犯が多い?
NEW

なぜ千葉大学出身者に猟奇事件犯が多いのか?超一流手前、微妙な位置付けの挫折感

文=島野清志/評論家
【この記事のキーワード】, ,
なぜ千葉大学出身者に猟奇事件犯が多いのか?超一流手前、微妙な位置付けの挫折感の画像1千葉大学医学部本館(「Wikipedia」より/Hasec)

 面識のない女子中学生を誘拐して2年間にわたり監禁していた千葉大生が逮捕された。

 千葉大出身者の犯罪といえば、2007年春に発生した外国人英会話講師殺人事件を想起する方も多いだろう。犯行後、長期間逃亡生活を続けた容疑者の手記は書籍になり、映画化もされた。さらに古くは千葉大女医殺人事件では、犯人は夫で当時、千葉大学の医局員だった。

 もちろん有名大学の学生やその関係者が犯罪に手を染めるのは珍しいことではない。これ以前にも、名古屋大学の女子学生が不可解な殺人事件を起こしている。インテリの犯罪は世間の耳目を集めやすいためか、無名大学の同様のケースと比較すると、マスコミにより大きく扱い、集中的に報じる傾向がある。

「千葉大は首都圏にある有力国立大学のひとつであり、地元の信用も厚い。今回の事件を受けて来年難易度が大きく下がるようなことは考えづらい」(予備校関係者)

 ただ、不幸な偶然が重なったと考えても、それぞれの事件が実に猟奇的であるのは気になる。一般に大学の関係者、特に学生が引き起こす犯罪はつまるところ「若気の至り」で説明できる種類のものが多い。

 そこで改めて千葉大を調べてみると、横並び、均質のイメージが強い国立大学のなかでは、個性の強い、さらにいえば異色の大学であることがわかった。

多彩な学部構成

 まず学部構成が多彩である。医学部、薬学部はもとより、看護学部や農学系のカテゴリーに入る園芸学部もあり、10学部を擁する。近隣にある国立総合大学で志願者層が競合する横浜国立大学や埼玉大学がそれぞれ文理系の4~5学部に留まっているのに比べて明らかに多い。キャンパスも筑波大学、横浜国立大学、埼玉大学などが単一であるのに対して、千葉県下に4カ所を構えている。

 医学部といえば国公私立を問わず、高い難易度、競争倍率から大学の金看板になるものだが、千葉大学の場合は特にその傾向が強い。全国の受験生が集中する一都二県の国立総合大学で医学部を設けているのは、東大と千葉大の2校だけである。

 また、戦前の官立医科大の流れを汲む千葉大学医学部は、人事面で東大医学部出身者の強い影響下に置かれ、別院や出島になりがちな首都圏の国公立大学医学部のなかでは、比較的自主性を保っているとされる。

 本分の教育で千葉大学が脚光を浴びたのは、1998年に導入した飛び入学制度であろう。理工系の分野で優れた能力をもつ高校生を対象に2年生でも受験を可能にしたもので、既成の「6334制」の壁を破るものとして大いに話題を集めた。

旧帝大に近いカラー

 いずれも千葉大ならではの特色と呼べるが、すべて良い面ばかりとはいえない。学部構成の多様さ、名門医学部のブランドは、一方で学部間格差につながりやすい。分散したキャンパスは学部を超えた一体感を阻む恐れがある。そして飛び入学制度もまた、飛び入学組と一般組のように学部内格差を生む要因になる。

 総じていえるのは、千葉大が限りなく旧帝大に近い国立大学ということだ。医学部をはじめ多彩な学部構成は東大、京大など旧帝各校のそれを彷彿させるものであり、旧帝大以外で同じようなタイプの国立大学は少ない。単独ではなく、数多くのキャンパスを有するのも旧帝によく見られるものだ。また、大学自体もそれを意識しているようにも思える。飛び入学制度の導入は旧帝クラスの学生の青田買いとも捉えられるからだ。

 だが接近しても、同列に並ぶことができないことも確かだ。それぞれの大学がもつ歴史や伝統は塗り替えられないし、その上に立つトップ校の座は事実上、固定化されている。超一流と一流の狭間という微妙なポジションにある大学、そこに集まる「頂点に到達できたかもしれない成績上位層」だけが覚える挫折感、喪失感。そのあたりが事件頻発の遠因になっているのかもしれない。
(文=島野清志/評論家)

島野清志/経済評論家

島野清志/経済評論家

1960年生まれ、東京都出身。経済評論家。早稲田大学社会科学部中退後、公社債新聞記者、一吉証券(現いちよし証券)経済研究所を経て92年に独立。以降、教育をはじめ、経済、株式などについての著述、評論活動をおこなう。93年から続く『危ない大学・消える大学』シリーズのほか、『この会社が危ない』『この会社が勝つ』『就職でトクする大学・損する大学ランキング』各シリーズ(共にエール出版社)など著書は100冊を超える。

Twitter:@simanokiyosi

なぜ千葉大学出身者に猟奇事件犯が多いのか?超一流手前、微妙な位置付けの挫折感のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!