ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 初心者もできる速読術
NEW

インプット速度が3倍になれば残業もなくなる!? 初心者から始められる「理解力を上げる速読術」

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
インプット速度が3倍になれば残業もなくなる!? 初心者から始められる「理解力を上げる速読術」の画像1※画像:『頭の回転が3倍速くなる! 速読トレーニング』著:角田和将/総合法令出版刊

 デスクワークの人は心当りがあるはずだが、一日の仕事の中で、メールや資料など、「文書」に目を通す時間が実はかなり多い。

 しかも、ただ読めばいいわけではなく、どんな文書も基本的には内容を理解し、何らかのアウトプットが求められる。

 ならば、文書を読み込み、理解する時間を半分か3分の1に圧縮できれば、その分アウトプットのための時間も増え、仕事の生産性は上がるはずだし、仕事時間も短縮できるかもしれない。

 こうした考えから「速読」を身につけたいと思う人は昔から数多くいた。古くはJ.F.ケネディや司馬遼太郎、最近ではビル・ゲイツなども、速読の必要性を感じ、習得しようとしていたとされる。

圧倒的に読むスピードを上げる秘訣は

 『頭の回転が3倍速くなる! 速読トレーニング』(総合法令出版刊)の著者で、速読の講師として活躍している角田和将さんによると、速読を習得するための最大のポイントは、意識を「読む」から「見る」に切り替えることだという。

 文字を「読む」ことを意識すると、書かれている文章を一文字ずつ目で追ってしまう。ひたすら目を動かす速度を速くしていけば、この読み方でも速読できるのだろうが、2倍、3倍ともなると難しい。

 これに対して文字を「見る」という方法は、まったく別のアプローチを取る。
 文章を5~7文字単位で視界に入れ、どんどん前に読み進んでいく。慣れれば一度に10文字、15文字を一度に視野に入れられるようになるため、それに伴って飛躍的に文章を理解する速度は上がる。

速読で必要とされる二つの力

 この方法で「速読」を身につけていくには、二つの力を鍛えることが重要になる。

・一度に多くの文字を視界に入れる「視野の広さ」
・視界に入れた文字を瞬時に理解する「理解力」

 である。
 角田さんによると、これらの力は日常生活の中で鍛えることができるそう。
 たとえば、「視野の広さ」は書店で本を探す時、棚の本を一冊一冊見て回るのではなく、棚全体を広く視野に入れて、自分の求めているものを探すことで身についていく。これは本に限らず探し物全般に応用できるはずだ。

 また、さらに速読力を鍛えていきたいという人に向けて、本書ではさまざまなトレーニングを紹介しているため、仕事の能力を上げたい人、あるいは残業続きの毎日をどうにかしたいという人は、「速読」がそれを実現してくれるかもしれない。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

インプット速度が3倍になれば残業もなくなる!? 初心者から始められる「理解力を上げる速読術」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!