ビジネスジャーナル > ITニュース > スマホにあなたの顔写真が犯罪者表示  > 4ページ目
NEW
三上洋「IT漂流時代」

スマホにあなたの顔写真が犯罪者情報表示&起動不可!金銭要求不正アプリの被害拡大

文=三上洋/ITジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

(5)万が一ランサムウェアの被害に遭ってしまった場合の処理

 脅迫の文章などをパソコンで検索し、どのランサムウェアにやられたのか・復旧できるのかを確かめる。削除できる場合はアプリを削除して再起動。アプリを削除できない場合は、初期化するか、身代金を払うかの二択になる(身代金を払っても復活できる保証はない)。

 昨年からパソコン向けのランサムウェアが流行しているが、今後はスマホ向けのランサムウェア被害が広がる可能性がある。スマホに慣れていない人が特に騙される可能性が高いので、家族にも対策を呼びかけてほしい。
(文=三上洋/ITジャーナリスト)

三上洋/ITジャーナリスト

三上洋/ITジャーナリスト

1965年、東京都生まれ。東洋大学社会学部を卒業。テレビ番組制作会社勤務を経て、1995年から、IT全般を専門とするITジャーナリストとして活躍。文教大学情報学部でSNSやネットビジネスの講義を行う他、テレビ・ラジオでのセキュリティ解説多数。
ITジャーナリスト・三上洋のWebサイト

Twitter:@mikamiyoh

スマホにあなたの顔写真が犯罪者情報表示&起動不可!金銭要求不正アプリの被害拡大のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!