NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

東京の駐車場が足りなすぎる!不正駐車多数で空きなく路駐→罰金、新宿区の投げやり回答

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

–チェーンをタイヤに通して、その先端を機械に差さないといった人も見かけます。

担当者 おっしゃる通りでして、悪質な行為に関しましては我々も手を焼いております。出庫するときに料金を払わず、チェーンを切断してしまうような人もいます。

–そのような不正への対策は可能なのでしょうか。

担当者 駐輪場・駐車場はほかにも多くありますから、人手の関係ですべてを管理できていないのが現状です。

–民間業者などに業務委託はしていますか。

担当者 はい。委託して回っていただいているところもあるのですが、それでも不正は起きているので、さらに監視を強化していきたいと考えております。

–監視員をつけることはできないのですか。

担当者 経費の問題もあり、常駐することは困難です。当面策としては、巡回を強化するというかたちで我々も気を付けてパトロールしていきたいと考えております。

–監視カメラなどを付けることはありますか。

担当者 やはり経費の関係で難しいところです。今日お電話いただいたように、不正を見つけましたらご連絡いただけますと大変助かります。

–不正をしている人には、何か罰則はあるのでしょうか。

担当者 チェーンを機械に差していない場合には正しく差し、ナンバーを控えております。我々も手口は把握しており、悪質な人は常習していることが多いので、直接注意をしているという状況です。

–駅前の駐車場は人気が高く、停めたい人が列をなしている時間帯もあります。不正があると、料金が発生しない分、利用者の回転が悪くなるように思います。

担当者 ご迷惑をおかけしております。巡回を強化いたします。

–ありがとうございました。

 このように、基本的には「巡回をして監視している」とのことだった。抜本的な解決にはつながらないような気がするのだが、経費の都合と言われてしまえば、それ以上を求めることはできない。

 そもそも、バイク駐車場の絶対数の少なさが問題だったりもする。せっかくバイクが気持ち良い季節になったというのに、こういった些細なことで、バイクに乗る機会が減ってしまうのは悲しいことだ。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

・林 賢一(はやし けんいち)
1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ)、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちが映画を愛する人々へ贈るメルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な連載中。是非ご一読を。

東京の駐車場が足りなすぎる!不正駐車多数で空きなく路駐→罰金、新宿区の投げやり回答のページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事