ビジネスジャーナル > 企業ニュース > マック、単独での生き残り厳しく
NEW
JMR生活総合研究所「消費と会社の戦略を読む」

マック、単独での生き残り厳しく…異業種&海外勢の参入続出、ボーダレスな客争奪戦突入

文=川口健一/JMR生活総合研究所プロジェクト・マネジャー
マック、単独での生き残り厳しく…異業種&海外勢の参入続出、ボーダレスな客争奪戦突入の画像1マクドナルドの店舗(撮影=編集部)

日本マクドナルド、本格回復の足取りは重い

 2016年に入り、日本マクドナルド(以下、マクドナルド)の業績に回復の兆しがみられる。15年12月期に同社としては過去最大の347億円の最終赤字を計上して、2期連続の最終赤字となり、2月に連結最終損益が黒字に転換する見通しを発表した。それを裏付けるかのように、15年12月から4カ月連続で既存店売上高が前年同月比を上回り、ここ3カ月は客数、単価ともにプラスを記録している(図表)。

 しかし、プラスに転じた4カ月は前年が2~3割のマイナス幅であったため、その反動を考慮する必要がある。実質的には、14年7月の「使用期限切れ鶏肉問題」が発覚する前の水準までには回復していないと推測されている。さらに、1月には米マクドナルドが日本法人の株式売却の検討を表明している。単独での再建に向けて厳しい状況に変わりはない。

マック、単独での生き残り厳しく…異業種&海外勢の参入続出、ボーダレスな客争奪戦突入の画像2

ハンバーガー市場の新たな競争

マック、単独での生き残り厳しく…異業種&海外勢の参入続出、ボーダレスな客争奪戦突入の画像3『比較ケースから学ぶ戦略経営』(KADOKAWA・中経出版/松田久一)

 業界最大手のマクドナルドの長期低迷で、ファストフード業界も長らく低迷が続いたが、15年下期から回復基調に転じている。要因は2つある。

 ひとつは、国内のハンバーガーチェーンによるマクドナルド客の取り込みである。モスバーガーは、マクドナルドの不祥事を受け、いち早く「生野菜の国産化」を打ち出した。さらに、「健康志向」と「安全」を売りに、15年5月には全商品の約9割の商品を値上げしたが、既存店売上高は前年比プラスを続けている。また、フレッシュネスバーガーやロッテリアは素材にこだわった高単価のハンバーガーを展開している。

マック、単独での生き残り厳しく…異業種&海外勢の参入続出、ボーダレスな客争奪戦突入の画像4「JMR生活総合研究所 HP」

 もうひとつは、米国の「本格ハンバーガー」の参入である。15年7月には「ベアバーガー」、11月には「シェイクシャック」、16年3月には「カールスジュニア」が、相次いで日本第1号店を出店した。ベアバーガーの1号店は東京・自由が丘、シェイクシャックの1号店は神宮外苑(2号店は恵比寿)、カールスジュニアの1号店は秋葉原と、都内でも集客力の高い好立地への出店を果たしている。その価格は単品500円以上で、1,000円を超える商品が多くラインナップされる高価格設定となっている。

川口健一

川口健一

JMR生活総合研究所

 生活者の総合研究に基づいて、新しい事実を発見し、その事実から戦略を組み立て、経験を生かしたコンサルティングを通じて、クライアントの問題解決を行う。1991年に設立してから今日までの約25年の間に、年間平均250、延べ5000のテーマに取り組んできた実績を持つ。主たる領域は、食品、飲料・酒、化粧品・日用雑貨、輸送機器、家電・情報通信、流通など生活者と接点を持つ業界。日本を代表する企業のマーケティング課題のソリューション(解決)に取り組んでいる。

マック、単独での生き残り厳しく…異業種&海外勢の参入続出、ボーダレスな客争奪戦突入のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!