ビジネスジャーナル > ライフニュース > チーズと赤ワインの劇的な健康効果!  > 2ページ目
NEW
中西貴之「化学に恋するアピシウス」

チーズと赤ワイン、劇的な健康効果があった!糖尿病や心筋梗塞の予防効果も

文=中西貴之/宇部興産株式会社 環境安全部製品安全グループ 主席部員

ブルーチーズと赤ワインで健康になる?

 さて、カビの生えたチーズをこよなく愛したカール大帝。その死後、王国は息子兄弟によって分割されましたが、この時に誕生した国家のひとつにフランス王国がありました。

 フランスは、脂肪分が多い食事をしているにもかかわらず、比較的心筋梗塞など循環器系の病気による死亡率が低い国で、そのギャップは「フレンチパラドックス」と呼ばれています。

 そのパラドックスを解くカギのひとつが、大量に消費されるチーズ、なかでもブルーチーズなのではないかと、多くの人が注目しています。ブルーチーズには、全身性の炎症を抑えたりコレステロールを低下させたりする作用があります。

 それが糖尿病や心血管疾患に効果があるとされ、フレンチパラドックスの一因ともいわれる、赤ワインのレスベラトロールによる健康作用との相乗効果をもたらしているのではないか、というのです。

 日本人の健康の秘訣のひとつが、大量に摂取するさまざまな発酵食品であることを考えれば、内部まで菌がびっしりと入り込んだブルーチーズが健康食品であるとしても、なんら不思議はない気がします。

 今日の帰りは、いつもの「とりあえずナマ中と枝豆ねっ!」から気分を変えて、ブルーチーズとワインで仕事の疲れを癒やしてみるのはいかがでしょうか?
(文=中西貴之/宇部興産株式会社 環境安全部製品安全グループ 主席部員)

【参考資料】
人を助けるへんな細菌すごい細菌』(技術評論社/中西貴之)

『食品機能性の科学』(産業技術サービスセンター)

主要国・地域の健康長寿関連市場の動向調査(2016年3月)」(日本貿易振興機構<ジェトロ>サービス産業部)

中西貴之/宇部興産株式会社 品質保証部

中西貴之/宇部興産株式会社 品質保証部

宇部興産品質保証部に勤務するかたわら、サイエンスコミュニケーターとしてさまざまな科学現象についてわかりやすく解説

チーズと赤ワイン、劇的な健康効果があった!糖尿病や心筋梗塞の予防効果ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!