ビジネスジャーナル > 企業ニュース > あの超有名企業、部下殴り流血の惨事
NEW
新田龍「あの企業の裏側」

あの超有名企業、部下の顔面ブン殴り&ハンガー殴打で流血の惨事!警察が捜査へ

文=新田龍/働き方改革総合研究所株式会社代表取締役、ブラック企業アナリスト
あの超有名企業、部下の顔面ブン殴り&ハンガー殴打で流血の惨事!警察が捜査への画像1メットライフアリコ広告表示をした飛行船(「Wikipedia」より/Alpsdake)

 メットライフ生命保険は、アメリカ最大の生命保険会社であるメットライフの日本法人。日本における外資系生命保険会社の先駆け的存在であり、日本支店を開設したのは1954年のことだ。当初は日本在住の外国人向けに営業を開始し、一般向けに営業を始めたのは73年。当時の名称はアメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー日本支店、通称アリコジャパンとして長らく営業してきた。

 2011年にアリコがメットライフ傘下になったことを受けて通称をメットライフ アリコに変更し、14年に社名をメットライフ生命保険株式会社、ブランド名をメットライフ生命にそれぞれ改めた。

 会社として「多様性(ダイバーシティ)」と「包括性(インクルージョン)」を重視しており、米国メットライフでは、同分野のさまざまな賞を受賞している。特にNational Association for Female Executives(NAFE 全米女性役員協会)からは、「女性役員の働きやすい企業トップ50社」に、過去9年間のうち8回も選出されている。

 従業員数は約9000名、保険料収入は1兆7476億円(いずれも15年3月末)に上る大企業で、同社の保険を扱う代理店も全国で1万店舗を超えている。テレビCMやスヌーピーキャラクターが描かれた飛行船の広告を目にする機会も多い。

 そのような、コンプライアンス重視の働きやすい環境であるはずの同社において、凄惨な暴力事件が起きていたのだ。

流血の大惨事

 都内の営業所に勤務する同社社員A氏は15年の年末、就業時間後に開催された中途採用社員の歓迎会に参加していた。

 A氏は直属の上司B氏から早めに来るように連絡を受け、集合時間の20分ほど前に会場に到着すると、会場ではすでにB氏や支店長のC氏など数名がすでに来ており、飲酒を始めていた。その後だんだんと参加者が集まり始め、20名弱のメンバーが揃ったところで歓迎会がスタートした。

 開始から1時間半ほど経ち、食事が一通り出終わった頃、A氏はC氏に呼ばれる。席にはB氏とC氏がおり、A氏はC氏の右隣に座った。

 するとC氏はA氏に対して「お前は月に1回は遅刻するな」と説教を始め、話をしながら数発、拳でA氏の左頬を殴りつけたのだ。1発目はさほどでもなかったが、C氏の殴り方はだんだんと強くなり、3~4発目に拳はA氏の下顎奥歯のあたりに命中し、激痛が走った。A氏は殴られないようにC氏に抱きつき、やめてくれと制止。C氏が「もう手は出さないから離せ」と言ったので、A氏は手を離した。

新田龍/働き方改革総合研究所株式会社代表取締役

新田龍/働き方改革総合研究所株式会社代表取締役

労働環境改善による企業価値向上支援、ビジネスと労務関連のこじれたトラブル解決支援、炎上予防とレピュテーション改善支援を手がける。労働問題・パワハラ・クビ・炎上トラブル解決の専門家。厚生労働省ハラスメント対策企画委員。著書25冊。

Twitter:@nittaryo

あの超有名企業、部下の顔面ブン殴り&ハンガー殴打で流血の惨事!警察が捜査へのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!