ビジネスジャーナル > ITニュース > 激安&豪華機能のスマホはこれ!
NEW
石野純也「モバイル戦国期」

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!

文=石野純也/ケータイジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,
実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!の画像1通常のカメラセンサーに加え、モノクロセンサーを搭載したファーウェイの「P9」。明るく撮影ができ、撮影後にピントの位置を変えたりできる

 大手携帯電話会社(キャリア)3社に続き、「格安スマートフォン(スマホ)」などと呼ばれるMVNO(仮想移動体通信事業者:自社でモバイル通信のネットワーク設備などを持たずに、大手キャリアの回線を一部買い上げてサービス提供する事業者)での利用を想定したSIMフリースマホも、夏モデルが出揃おうとしている。

 先陣を切ったのは、中国メーカーのファーウェイ。同社はライカとコラボし、カメラを2基搭載した「P9」を発売した。併せて、P9の廉価版ともいえる「P9 lite」も投入している。こちらは、価格が3万円を切るミッドレンジモデルで、SIMフリー端末の売れ筋。ハイエンドでメーカーとしての実力を見せつつ、ミッドレンジで実を取るという戦略だ。

 これに対し、同じ中国に拠点を置くZTEは、ローエンドからミッドレンジのSIMフリースマホを、夏の新モデルとして用意した。ひとつが、指紋センサーを搭載し、筐体に金属を採用しながら2万円台前半を実現した「Blade V7 lite」。2月にスペイン・バルセロナで開催されたMobile World Congressで発表されたモデルの日本版だ。もうひとつが、1万円台の「Blade E01」で、こちらは楽天モバイルからの販売も決定した。

 早くからSIMフリー市場に参入し、「P8 lite」などのヒットモデルを出し、ブランド認知度を高めているファーウェイに対し、ZTEはまだ日本では無名の存在。コンシューマーに気軽に手に取ってもらうことを重視し、この夏はローエンドからミッドレンジモデルを強化したという。

 同社はグローバルでのブランド力の向上をミッションに掲げており、フラッグシップモデルの構築にも注力している。5月には、米グーグルのVRプラットフォーム「Daydream」に対応予定のハイスペックモデル「AXON 7」を発表したばかり。ミッドレンジ以下のモデルで名前を売ったあと、こうしたモデルを日本でも展開していく予定だ。

 日本での展開は未定だが、ASUSも台湾・台北で開催されたCOMPUTEX TAIPEIに合わせ、フラッグシップモデルの「ZenFone 3 Deluxe」や、ミッドレンジモデルの「ZenFone 3」、大型ディスプレイを搭載し映像や音に優れた「ZenFone 3 Ultra」を発表している。

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!の画像2ASUSは、ZenFoneシリーズのラインナップを刷新。「ZenFone 3」を中心に、より高機能な「ZenFone 3 Deluxe」や、大画面の「ZenFone 3 Ultra」を用意した

石野純也/ケータイジャーナリスト

石野純也/ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。

Twitter:@june_ya

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新