ビジネスジャーナル > ITニュース > 激安&豪華機能のスマホはこれ!  > 2ページ目
NEW
石野純也「モバイル戦国期」

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!

文=石野純也/ケータイジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 これらに加え、日本メーカーでは京セラがUQ mobile向けに「DIGNO L」を発表した。富士通もミッドレンジモデルでおサイフケータイに対応した「arrows M03」を発売する予定で、SIMフリーモデルのバリエーションも、大手キャリアに負けずと劣らず、充実し始めている。合わせて、MVNOを展開するFREETELも、フルメタルボディを搭載した「REI(麗)」を販売中。新カラーとして、メタルレッドを夏から秋にかけて発売する。

スペックの幅に広がり

 これらのSIMフリースマホから、いくつかのトレンドを読み解くことができる。ひとつは、スペックの幅に広がりが出てきたこと。たとえば、ファーウェイは昨年、フラッグシップモデルの「P8」の日本投入を見送っていたが、今年はP9を目玉に据えている。その理由として、同社で日本の端末事業を率いる呉波氏は「総務省の指導もあり、大手キャリアの廉価販売がなくなった」ことを挙げる。

 キャリアのハイエンドモデルから「実質0円」がなくなったこともあり、メーカーがより価格が上のSIMフリースマホを売りやすくなったというわけだ。実際、他のメーカー関係者も、ユーザーのニーズが多様化していることを指摘する。

 これまで、3万円前後のミッドレンジモデルに人気が集中してきたSIMフリーモデルだが、この夏からは、その傾向も少し変わってくることになりそうだ。未発売モデルは、Snapdragon 820を搭載したZenFone 3 Deluxeや、大画面モデルのZenFone 3 Ultraも、こうしたニーズを満たせるかもしれない。

“安っぽさ”が薄れる

 一方で、その3万円を切るミッドレンジモデルも、徐々に価格は下落傾向にある。ZTEのBlade V7 liteのように、指紋センサーや金属筐体を採用しながら、2万円台前半を実現したモデルも増えている。逆に、3万円前後のモデルには、プラスαの付加価値が求められるようになってきているのだ。日本未発売のZenFone 3も、価格は249ドル(約2万5462円、6月26日時点)。低価格にもかかわらず、カメラは1600万画素で、光学手ブレ補正に対応するなど、機能は豪華だ。

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!の画像32万円台前半と低価格ながら、指紋センサーを搭載し、ボディには金属を採用したZTEの「Blade V7 lite」

石野純也/ケータイジャーナリスト

石野純也/ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。

Twitter:@june_ya

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新