ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 秋元康氏関係企業に疑惑浮上か  > 2ページ目
NEW

秋元康氏関係企業、AKBゲーム不発で株価大暴落…事前発表で株価高騰直後、疑問の声も

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

 景品はAKBにちなんだ缶「場空缶」で、10缶に1缶はメンバーの直筆メッセージが同封されるという。投資家からは期待したほどではないとの見方から、株価は一転して4000台に急落した。それでも6月には再度9000円付近まで戻した。

 そしてゲーム開始の6月18日を迎えたが、利用者が少ないとの見方から下げを加速。同21日までの3日間で、App Storeセールスランキングで全ゲーム中53位だったことが明らかになっている。アナリストは「人気化するゲームは基本的に開始時からランク上位に出てくる」と、スタートのつまずきを示唆している。

株価暴落

 会社側では収益のイメージ例として月間売上高が有料課金モデルだけでも100億円ペース(年間1200億円)になるとしていたが、到底届かないと失望され、2000円台に逆戻りした。高値から約5分の1となった。ちなみに5月28日~6月26日までのApp Store月間セールスランキングでは164位にとどまった。

 ブランジスタグループの15年9月期の年間売上高は22億円。これに対し、1200億円以上の売上になると示唆するようなリリースを出していた会社側。業績変貌に期待した投資家はたまらない。

 この間、経営幹部はテレビやラジオなどに出演し、「神の手」についてもそれなりに語っていたとされる。特に法に触れる事案ではない模様だが、投資家がIRをもとに売買し、大きく傷ついた例が少なくなかったと見られるが、そのIR姿勢が市場関係者の間で問われている。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

秋元康氏関係企業、AKBゲーム不発で株価大暴落…事前発表で株価高騰直後、疑問の声ものページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!