ビジネスジャーナル > 企業ニュース > おひとりさま専用カフェが超楽園!  > 2ページ目
NEW

地上の楽園…阿佐ケ谷の奇跡のおひとりさま専用喫茶店 極上かつ静謐な時間を堪能

文=中村未来/清談社

「古本を読める喫茶店というコンセプトで始めたので、当初は本棚も大きいものを置いていました。ところが、お客さんのニーズに合わせていたら、喫茶スペースのほうが広くなっていったんです。

 さらに、本を読みながらコーヒーを飲んでいるわけですから、おしゃべりする人も、自然といなくなっていきました。それなら、いっそのこと、おひとりさま専用にしてしまえ、というわけです」(山本氏)

 それ以来、おひとりさま専用喫茶店として営業しているという。しかし、初めて訪れる人にとって気になるのは、やはりおひとりさま専用ならではのルールだろう。公立図書館でさえ、利用者の妨げになるからと会話を禁じている。この手の店には、さぞ小うるさい“ハウスルール”があるに違いない……。

「うちには、そんなルールはありません。一言も声を発しちゃいけないと思っている人もたまにいますが、話したければ話しても大丈夫です。ただし、1人で来るわけですから、必然的にひとり言になってしまいますけどね」(同)

 ハウスルールやこだわりは特になく、「訪れるお客さんには、好きに利用してほしい」と山本氏は語る。

 ついにカフェ業界にまで登場した、おひとりさま専用店。今後、おひとりさまサービスのニーズが高まれば、こうした業態の喫茶店がさらに増えていくかもしれない。
(文=中村未来/清談社)

●「結構人ミルクホール 阿佐ヶ谷住宅」
住所:東京都杉並区成田東2-33-9
営業時間:12:30~19:15(L.O.)
定休日:金曜日(祝日営業、振替休あり)

地上の楽園…阿佐ケ谷の奇跡のおひとりさま専用喫茶店 極上かつ静謐な時間を堪能のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!