
フィギュアのような美貌で人気のコスプレイヤー・御伽ねこむ(20)が、6月29日に漫画家の藤島康介氏(51)との結婚・妊娠を発表した。
8年ほど前に、50代以上の男性を好む若い女性を意味する「枯れ専」という造語が流行ったが、この2人の年齢差は実に31歳。さらに御伽は妊娠しているというから、インターネット上でも「世の50代男性に朗報」などと同世代の男性陣が盛り上がったが、その実情は手放しでお祝いできるムードではないようだ。
御伽と所属するホリプロが結婚・妊娠を公式発表し、早速フェイスブックの名前も、藤島美都輝に変えた。しかし、藤島氏側からはいまだに発表がされておらず、公式ツイートは6月21日の「ネームに打ち込むぞ!」という投稿で終わったまま。もともと藤島氏は1日数十回もツイートをするほどだったゆえに、結婚という大事な話題に一切触れないことについて、2人の関係を見守るファンの間では違和感を覚えられているようだ。
今回のいきさつを知る芸能事務所関係者は語る。
「ねこむさんが藤島さんに妊娠を告げた時に、藤島さんは『責任を取る』と言ったようで、もともと結婚願望が強かった御伽さんは、これを『結婚のプロポーズ』と受け止め、早とちりしたようです。それから、御伽さんが事務所に報告してからツイッターで発表するまでが早かった。この展開と、想像以上に話題になっている状況に藤島さんがついていけていないようです」
また、藤島氏をよく知る出版関係者はいう。
「藤島さんには、結婚する意思はなかったんです。ねこむさんとは交際して1年半ぐらいになると思いますが、もともと藤島さんには、あまり結婚願望はなかったようです。売れっ子漫画家ですし、見た目も落ち着いた雰囲気で年齢よりは若々しく見えますから、女性にはモテますよ」
すれ違いか
藤島氏と御伽は、7月21日に発売予定のプレイステーション4ゲーム「クロバラノワルキューレ Black Rose Valkyrie」で、キャラクターザインと声優として一緒に仕事している。