ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 激安フォトアルバムが爆発的人気?  > 3ページ目
NEW
星野達也「文系お父さんのための、テクノロジー講座」

激安フォトアルバムが爆発的人気?スマホ等の写真をウェブにアップ→3日後に完成品

文=星野達也/ナインシグマジャパン取締役 ヴァイスプレジデント

 筆者も試しに一冊オーダーしてみたが、ソフトの使いやすさ、デリバリーのスピード、アルバムの品質、確かに非常に満足のできる内容だった。

 同様に、スマホやPCの中で眠る写真データを狙って、インターネットで写真を注文できるサービスを展開したのが、和歌山に本社を置くノーリツプレシジョン社である。消費者が撮影した写真だけでなく、プロカメラマンが撮影した写真も、消費者が購入できるようにする。写真がデジタル化したことに目を付けた、新しいビジネスモデルだ。たとえば、修学旅行に同行したプロカメラマンの写真を、消費者が自由にネットで購入できるようになる。

 これらの写真業界における新しい動きは、市場のニーズをとらえれば、縮小する市場においても十分戦えるということを証明してくれた、貴重な事例ではないだろうか。

「市場がないから」、「競争が激しいから」という理由で新しいことにチャレンジできない大企業があるなかで、これら地方の中小企業が積極的かつしたたかに勝負を仕掛ける構図が、ひいては日本のモノづくりを活性化すると思うと、地方発のモノづくりに期待せずにはいられない。
(文=星野達也/ナインシグマジャパン取締役 ヴァイスプレジデント)

【注1】ノーリツプレシジョン株式会社:和歌山を代表する地元発祥の企業。写真現像を自動化することで大成功したノーリツ鋼機(1956年設立)のイメージング部門が独立し、2011年2月にノーリツプレシジョンとして、新しい株主のもとで第二の創業を実現した。イメージング、医療機器など、独自の技術を生かしながら「和歌山発モノづくり企業」としてチャレンジを続けている。

星野達也/ノーリツプレシジョン株式会社 代表取締役社長、ナインシグマ・ジャパン顧問

星野達也/ノーリツプレシジョン株式会社 代表取締役社長、ナインシグマ・ジャパン顧問

東京大学工学部地球システム工学科・同大学院修了。ルレオ工科大学(スウェーデン)客員研究員。1999年に三井金属鉱業入社、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、ナインシグマ・ジャパン(現ナインシグマ・アジアパシフィック)を共同創業。研究開発費100億円以上の企業を対象に、150社とプロジェクトを実施し、オープン・イノベーションのビジネスモデルを国内で展開する。2016年ノーリツプレシジョン株式会社入社、2017年同社 代表取締役社長に就任。

激安フォトアルバムが爆発的人気?スマホ等の写真をウェブにアップ→3日後に完成品のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!