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永井孝尚「企業の現場で使えるビジネス戦略講座」

いつもガラガラの紳士服専門店、なぜしっかり儲けている?衰退期突入でも周到な成長戦略

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(2)市場開拓戦略
  新規顧客に、既存商品を売る → 海外展開、レディス

(3)新商品開発戦略
  既存顧客に、新商品を売る → カジュアル化

(4)多角化戦略
  新規顧客に、新商品を売る → 飲食事業、カラオケ(郊外展開の相乗効果を考慮)

 1970年代、車社会の到来とあわせてより安くスーツを買いたいと考える顧客の変化を先取りして「お客様が買う理由」をつくりあげたのが、紳士服専門店が成功した大きな要因だ。しかしこの成功の方程式は、40年間を経て製品ライフサイクルの衰退期にさしかかり、終焉を迎えつつある。そこで紳士服専門店各社はさまざまな多角化アプローチで、衰退しつつある紳士服市場を起点に成長を図ろうとしているのだ。

 マーケティングの視点を持ち業界を眺めることで、市場全体の大きな流れを把握でき、打つべき手も見えてくるのである。
(文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表)

●マーケティング戦略アドバイザー。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社して独立。マーケティング思考を日本に根付かせることを目的に、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。専門用語を使わずにわかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし、製造業・サービス業・流通業・金融業・公共団体など、幅広い企業や団体を対象に、年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらに書籍・雑誌の執筆、メディア出演などで、より多くの人たちにマーケティングの面白さを伝えて続けている。企業との協業も数多く実施。主な著書に、シリーズ累計60万部を突破した『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(全3巻、コミック版全3巻、図解版、文庫版)、『そうだ、星を売ろう』、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(以上KADOKAWA)、『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)がある。

・問い合わせ先:永井孝尚オフィシャルサイト

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