ビジネスジャーナル > ライフニュース > ダイエット飲料やビールは体に危険!  > 2ページ目
NEW
森由香子「間違いだらけの食」

ダイエット飲料やビール、こんなに人体に危険!重篤な病気や健康被害の恐れ

文=森由香子/管理栄養士
【この記事のキーワード】, , ,

 さらに、ビールはプリン体も豊富なので、相乗効果で尿酸が大量につくられ、尿が濃くなり尿酸が結晶化し、石がつくられやすい状態になる可能性もあります。冷たいビールを飲みすぎれば、胃腸の働きが悪くなり、消化不良や下痢を起こします。二日酔いになれば脱水症状を起こし、尿酸値が上がる原因をつくります。

 ここまでの情報は広く知られているので、気をつけている方も多いでしょう。

 実はほかにも、まだ脱水の理由があるのです。ビールを飲むといつの間にか体が熱くなっていたと感じたことがありませんか。これは、血管が拡張して体温が上がるためなのですが、体は汗を出して体温が上がりすぎないように調節しています。

 たとえ、見た目にはわからなくても、汗として水分が体から失われているのです。暑い夏は、気温が高いことだけでも汗をかきやすくし脱水症状を起こしやすくします。まして、ビールを飲んで体が熱くなれば、さらに汗の量が増えて脱水症状に拍車をかけることになりかねません。

 ビールは、飲めば飲むほど脱水症状を起こしかねない要因が多いのです。水分補給になりませんので、くれぐれもご留意ください。

 暑い夏の時期、賢く水分補給をしてさわやかにお過ごしください。
(文=森由香子/管理栄養士)

森由香子/管理栄養士

森由香子/管理栄養士

東京農業大学農学部栄養学科卒業。大妻女子大学大学院(人間文化研究科 人間生活科学専攻)修士課程修了。 クリニックにて栄養指導、食事記録の栄養分析、食事管理業務に従事。フランス料理の三國清三シェフととともに病院食や院内レストランのメニュー開発、料理本制作の経験をもつ。管理栄養士・日本抗加齢医学会指導士の立場から食事からのアンチエイジングを提唱している。「老けない人は何を食べているのか」「病気にならない人は何を食べているのか」「体にいい『食べ合わせ』」「太らない人の賢い食べ方」「老けない人の献立レシピ」など著書多数

ダイエット飲料やビール、こんなに人体に危険!重篤な病気や健康被害の恐れのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!