ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 高給取りフジ、低賃金で下請け酷使!
NEW

高給取りフジテレビ、半分以下の低賃金「下請け」酷使が発覚!告知動画が波紋

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
高給取りフジテレビ、半分以下の低賃金「下請け」酷使が発覚!告知動画が波紋の画像1フジテレビ(「Thinkstock」より)

 7月18日に約11時間にわたって放送された『2016FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~』(フジテレビ系)は、ゴールデン帯の19時から21時までの平均視聴率が10.9%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)、プライム帯を含めた22時から23時24分までが10.5%を記録した。最近は日本テレビやTBSでも長時間の音楽番組を放送しており、新鮮味にかける部分もあったためか、数字は伸びなかった。

 事前の告知動画では、ADが椅子に横たわって寝ている姿が映し出され、「(セットの)ひとつの下書きをするだけで3時間半」「打合せ回数296回」「資料改訂回数41回」「1日にADが歩く距離は約20km(39,930歩)」と、いかに番組づくりが大変かを訴えていた。結果として、インターネット上では「ブラック企業」などと批判を浴びている。テレビ局関係者が話す。

「確かに良いものをつくるには、妥協のない姿勢が必要なのは間違いありません。ただ、告知動画で自慢するように流す意味がわからない。それを見て、番組を見ようとは誰も思わないでしょう」

 大手テレビ局員は高給であり、かつてフジは就職したい企業ナンバーワンにも選ばれていたが、実情はどんなものなのか。番組制作会社関係者が話す。

「局員も大変でしょうけど、実際に苦労しているのは制作会社などの下請けですよ。椅子で寝るのはまだマシで、気付いたら床で寝ていたなんてこともザラ。今はだいぶ減りましたが、ディレクターがADを殴る蹴るは当たり前の世界ですから。それもこれも、局員からのプレッシャーが半端ないからです。これはフジに限った話ではないですよ。ネット上でなぜか評価の高いテレビ東京だって同じです」 

局は発注だけしておいしい所取り

 局員と制作会社社員のあいだには、大き過ぎる隔たりがある。

「局員の場合、もちろん最初はADもやるけど、数年たてばプロデューサーになることがほぼ保証されています。制作会社に長くいると、かつてADだった何歳も年下で経験の浅い局員がプロデューサーになり、上から目線でダメ出しされる。能力的に高ければ仕方ないけど、明らかに能力の低い局員に付くと悲惨です。

 それでいて、制作会社の場合、30代半ばの10年選手になっても年収は300~400万円台なんて会社も珍しくない。フジ局員の半分以下のレベルです。実際、局員だけでつくっている番組なんてほぼ皆無にもかかわらず、局は発注だけしておいしい所だけ持っていく。苦労している現場への配慮はまったく感じられないですね。同じ番組をつくっていても、局員が良い身分なのは間違いないけど、制作会社はまさにブラック企業そのものですよ」(同)

 制作会社への待遇を変えない限り、テレビ局の未来は暗い。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

高給取りフジテレビ、半分以下の低賃金「下請け」酷使が発覚!告知動画が波紋のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!