ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 喫茶室ルノアールの最大の謎  > 2ページ目
NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

いくらでも長居OKの喫茶室ルノアールの最大の謎…なぜ●●だけはNG?

文=酒平民 林 賢一/ライター

–実際に、そういうことがあったのですか。

担当者 私もこの店舗に長くいるわけではないので、そういう場面に居合わせたことはないのですが、未然に防ぐためです。
 
–ちなみに、ルノアールの貸し会議室で、ビールを提供しているところはありますか。

担当者 確か大久保店は一般のメニューを使っていたと思います。店舗にご確認いただけますでしょうか。

–ありがとうございました。

 このようなわけで、大久保店にも聞いてみた。

–大久保店では喫茶店と同じメニューを貸し会議室でも置いていると聞いたのですが、間違いないでしょうか。

担当者 はい、うちの店舗に関しましては、貸し会議室もホールのメニューとまったく同じです。

–ビールもありますか。

担当者 すみません。ビールだけは貸し会議室では提供していません。申し訳ございません。

–なぜビールだけないのですか。

担当者 やはり、中で宴会のような状態になってしまうことがあった場合、ほかのお客様にご迷惑がかかる可能性があるからです。

–わかりました。ありがとうございました。

 このように、喫茶室ルノアールに関しては、店舗によってメニューに微妙な違いはあるにせよ、基本的に貸し会議室でビールを提供していないようだ。

 ちなみに、新宿の喫茶店、珈琲西武では貸し会議室でビールを注文することができるので、かなり使わせてもらっている。

 会議室は、言うまでもなく会議をする場所だ。貸し会議室でビールを飲みたい――。これがかなりマニアックな要望であることはわかっているが、少なからずこういった要望はあるはずだ。そのためにも、インターネットに記事を残すことに意味はあると信じたい。

「ルノアールの貸し会議室ではビールは飲めないが、珈琲西武では飲める」と書いて、珈琲西武がやけに混むようになったら、それはそれでイヤだなぁ。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

いくらでも長居OKの喫茶室ルノアールの最大の謎…なぜ●●だけはNG?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合