ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ローソン、店員の確認がウザすぎる!  > 2ページ目
NEW

ローソンのレジ店員、毎回必ず「Pontaカードは大丈夫ですか?」がウザすぎる!

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

「デパートの店員に『会員カードは大丈夫でしょうか?』と聞かれたことがある。何が大丈夫なんだろうと思った」(50代女性)

「“大丈夫”という言葉の使い方は、多様化していると思う。相手を不快にさせない、イエスとノーの中間の言葉みたいな……。意味は伝わるし、そこまで不自然には思わない」(20代女性)

 また、実際にコンビニ勤務経験のある20代男性は語る。

「先輩からは『カードはお持ちですか?』という聞き方で習いましたけど、このやり取りって本当に小さいクレームが多いのです。イライラしたお客さんから『いちいちウルサイ!』などと怒鳴られてしまうこともあります。だから、特に若いアルバイトは『怒らせたくない』との思いから、だんだん相手に気を遣った言い回しになって、結果的に『大丈夫ですか?』という、やんわりした聞き方をしているのではないでしょうか」

 不自然な接客は、理不尽な客のせいでもあるのかもしれないが、やはり「Pontaカードは大丈夫ですか?」という聞き方には、「御社のマニュアル遵守は大丈夫ですか?」と尋ねてみたくなる。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ローソンのレジ店員、毎回必ず「Pontaカードは大丈夫ですか?」がウザすぎる!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!