ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ミキハウス、なぜゼロから世界トップに  > 3ページ目
NEW
片山修のずだぶくろトップインタビュー 第2回 木村皓一氏(株式会社ミキハウス代表取締役社長)

ミキハウス、ゼロから世界トップブランドへの「無私の経営」…五輪選手を多数輩出の理由

構成=片山修/経済ジャーナリスト、経営評論家

ミキハウス、ゼロから世界トップブランドへの「無私の経営」…五輪選手を多数輩出の理由の画像3片山修氏(経済ジャーナリスト、経営評論家)

片山 ミキハウスは、柔道に限らず、シンクロ、アーチェリー、テコンドーなど女性を応援されることが多いですね。

木村 支援当時は、女性のスポーツにスポンサーがつきにくかったんですよ。困った人が僕んとこへ頼みにきはる。「これは縁やな」と思うて引き受けてたら、いつの間にかこうなってしまって。

片山 みんな、木村さんところへ持っていけば、なんとかなると思っているんじゃないですか。

木村 うん、そうかもしれへん(笑)。支援に力を入れたら全部結果が出る。みんな、うちにきたら強うなんねん。「はいはい」いうて引き受けてたら、みんなががんばってモノになっていくからね。

片山 6月3日に行われた壮行会では、木村さんは選手に「五輪を楽しんできてほしい」と話されました。これは、安易に口にすると世間がうるさい難しい言葉ですよ。それをさらっと口にするのは、なかなかできることではない。

木村 例えば、シンクロの選手(三井梨紗子)はね、ロンドン五輪で5位でメダル獲れへんかった。それで、「絶対、次の五輪でメダルを獲る」と決めて、4年間競技を続ける道を選んだんです。せやけど、4年間続けるいうことは、大変なことですよ。死んだつもりで、すべてをなげうってやる。毎日12時間練習して、食べて寝るだけ。それを4年間でしょ。もうほんとにすごいわ。

 本人は絶対に勝ってこようと思うてるんです。だから「楽しんで」と僕はいうたんです。五輪本番は、練習以上の力は絶対に出えへんからね。

片山 木村さんは、3歳のときに小児麻痺を患い、小学生時代は歩くことさえできなかった。中学生時代に新聞配達で体を鍛え、ハンディを克服した経験をお持ちです。選手たちの活躍を、どうご覧になりますか。

木村 うらやましいなぁと思うわ。元気に生まれてオリンピックを目指せるいうことは、最高やなと思います。せやけど僕も、ミキハウスブランドで世界一を目指してますからね。

世界一の品質

片山 世界一になるために、苦しいことを乗り越えたり、人のやらないことをやったり、技や品質に磨きをかけるのは同じですね。ミキハウスは、品質にかけては世界一を標榜している。

木村 モノの品質、サービスの品質は大事にしています。服の原料は、糸から選ぶ。生地にして、染色して、一枚ずつ丁寧につくったものを、一枚ずつ接客しながら丁寧に売る。そこはこだわってやっています。

片山修/経済ジャーナリスト、経営評論家

片山修/経済ジャーナリスト、経営評論家

愛知県名古屋市生まれ。2001年~2011年までの10年間、学習院女子大学客員教授を務める。企業経営論の日本の第一人者。主要月刊誌『中央公論』『文藝春秋』『Voice』『潮』などのほか、『週刊エコノミスト』『SAPIO』『THE21』など多数の雑誌に論文を執筆。経済、経営、政治など幅広いテーマを手掛ける。『ソニーの法則』(小学館文庫)20万部、『トヨタの方式』(同)は8万部のベストセラー。著書は60冊を超える。中国語、韓国語への翻訳書多数。

ミキハウス、ゼロから世界トップブランドへの「無私の経営」…五輪選手を多数輩出の理由のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!