
女優の川島海荷(22)が、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の総合司会を務めることが発表された。川島は関根麻里、北乃きいに続き3代目となり、「ちょうど次の目標を見つけたいと思っていた時期だったので、今は前のめりな気持ち」と意気込みを語ったのだが、現在司会を務める北乃の評判が悪く、キャスターとしての経歴が皆無のタレントを起用する同番組に不満の声が噴出している。
川島は今年の3月、明治大学文学部心理社会学科を卒業。大学では現代社会学を専攻し、主に社会問題や環境問題について学んできた。抜擢については「初めて(大学で勉強したことが)役に立ちそうでうれしいです。大学に行って良かった!」と喜んでおり、川島の母親も『毎日、海ちゃんに会える』と喜んでいるという。
川島はアイドルグループ「9nine」からの卒業が発表されて以来、方向性を失っていたようにも思えたが、今後は平日朝はキャスター、休みの日は女優活動も並行して行うつもりだという。
しかし、川島は9nine卒業時に「9nineと個人の活動を続けていって両立できたとしても、結果的にどちらも中途半端な状態で終わってしまうんじゃないか」とコメントし、今後は女優業に専念すると意思表示していた。
この時点で『ZIP!』のオファーがきていたために卒業を決意したのかは不明だが、インターネット上では「ナイン卒業したのはこういうことね」「彼女のどこら辺を見て情報番組の司会者にふさわしいと判断したのだろう……」「視聴者が求めてるのは、こういうのじゃない」「意味が不明」など、厳しい声が上がっている。テレビ局関係者が語る。
「放送開始から『ZIP!』はタレント起用を進んでやってきた番組ではないですし、関根麻里でさえ、抜擢された当初はいろいろ言われていました。しかし、北乃に交代になってからは、もう散々。変にプライドがあるので共演者には気を遣わないし、何より言葉遣いもままならなくて知識がない。ビジュアル的には男性層の視聴率をゲットできると思ったのかもしれませんが。川島も北乃と同じレベルのアイドル女優で、司会とは程遠い存在。大卒ということで勉強する気持ちはあるのでしょう。北乃よりはマシな結果になるといいのですが」
10月からは毎朝3時にはテレビ局に到着する生活がはじまるが、本人も早起きは苦手なようで“一番うるさい”目覚まし時計で気合を入れるという。22歳という一般的には新人社員の年代だけに、新たな『ZIP!』の顔としてがんばってほしい。
(文=編集部)