ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 東急ハンズ、頻繁に商品配置換えの謎  > 2ページ目
NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

東急ハンズ、やたらとちょこちょこ商品配置換えの謎…渋谷店だけで実行される驚愕の戦略?

文=酒平民 林 賢一/ライター

–渋谷店以外の他店舗でも、そういう感じなのでしょうか。

担当者 他店の商品移動は、渋谷店ほど多くないと思います。例えば、新宿店や池袋店ですと、ひとつの階で全部文房具というように仕切られています。渋谷店だけは、文房具が階によって分かれていました。あとは、季節によって変更が多かったりもします。

–なるほど。

担当者 例えば、カレンダーとダイアリーは親和性が高いのですが、カレンダーだけは下の階に持ってきて、お客様が買いやすいようにしたり、今の時期は夏向けのものを下の階に持ってきたりもします。

–フェアによって配置も変わりますね。

担当者 はい。ハンズメッセ(全店舗同時開催のバーゲンセール)の時期には特設会場をつくります。普段は3C売り場(3階Cフロア)でキッチン用品を販売していますが、去年のハンズメッセでは1階でも売ったりといった感じに変更しています。

–これは棚卸とは関係ないですよね?

担当者 棚卸ではありません。

–ありがとうございました。

 このように、東急ハンズ側としては「あまり配置換えはしていない」とのことだが、渋谷店に関しては、今年2月に文房具とバッグを大移動し、それに向けて少しずつ商品を移動していたから、よく通っている私は「変更が多い」と感じたのではないかという完璧な回答が返ってきた。

 確かに、私は文房具をよく購入する。そのたびに「微妙な配置換えが多いな」と思っていたのだが、実際にそうだったのだ。

 大移動に向けてのわずかな移動の繰り返しが、「ハンズは配置換えが多い」というイメージを生んでいたのだ。超個人的な違和感ではあったが、これでスッキリした。ありがとう東急ハンズ。

 これからは、大移動の前の前触れとなる「ちょこちょこ移動」をより感知できる人間になるべく、より目をこらして店内を冷やかしてゆきたいものだ。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

東急ハンズ、やたらとちょこちょこ商品配置換えの謎…渋谷店だけで実行される驚愕の戦略?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合