ビジネスジャーナル > ライフニュース > 絶対バレない最強のドーピング方法?
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

絶対にバレない最強のドーピング方法?検査スルーできるレベルなら許されてもよいのか

文=新見正則/医学博士、医師
絶対にバレない最強のドーピング方法?検査スルーできるレベルなら許されてもよいのかの画像1「Thinkstock」より

 今回は「ドーピング」のお話です。少々過激です。まず、“常識君”の解説です。

 ドーピングとは、運動能力向上のために薬物を使うことです。古代ギリシャの頃から興奮剤などを運動能力向上のために使用していたそうです。そして現代に至っても興奮剤は当然ドーピング薬に指定されています。サイエンスが進歩して、筋肉を隆々にするホルモンが合成できるようになりました。蛋白同化ホルモンといいます。これも今までたくさん使われてきました。

 また血液、特に酸素を運搬している赤血球を増加させるホルモンであるエリスロポイエチンが合成できるようになりました。これは、持久系の競技には特別に有効で、長時間の運動が何週間も続くスポーツ、たとえば3週間にわたって行われるツール・ド・フランスなどではものすごい効果を発揮しました。

 そして、より効果的なのは、自分の血液をあらかじめ貯蔵しておいて、いざ本番というときにその血液を自分に戻す、いわゆる血液ドーピングで、これもツール・ド・フランスで使用されていました。1999年からツール・ド・フランスを7連覇したランス・アームストロングが、実は以前からドーピングを常用しており、それを行わなければツール・ド・フランスに勝てなかったと証言しています。彼は2013年にテレビ番組でドーピングの事実を認め、そしてその行状は本や映画になっています。ですから、やった本人が告白しているので当方も語りやすいのです。

ドーピングはバレずに実行可能?

 ドーピングを摘発するために行われているもっとも基本的な検査は、競技終了後の尿検査です。この検査では体に投与されている薬物の痕跡を捉えることはできます。しかし、エリスロポイエチンは元来、体にあるホルモンなので、尿検査では不正行為を指摘できません。ましてや血液ドーピングでは自分の血液を注入するので、尿検査でその悪事を捉えることは不可能に近いのです。

 また、競技会当日には尿では捉えられないように、競技会の前にあらかじめ薬物を投与して、検査当日は異常なしとする方法も考案されました。そこで、生体パスポートという方法が登場しました。これは競技会当日ではなく、抜き打ちで血液検査をする方法です。これを行うためには、トップアスリートはあらかじめ自分の所在地をすべて報告する義務が生じます。

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

絶対にバレない最強のドーピング方法?検査スルーできるレベルなら許されてもよいのかのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!