NEW

ポケモンGO、即ブーム消失…パズドラもモンストも白テニも同時的失速

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 DeNAは、ゲーム以外に事業の幅を広げている。NTTドコモやヤマトホールディングスと提携し自動運転分野に進出するなど、ゲーム会社からの脱皮を積極的に図っている。事業の多角化が株価アップを後押しした。

今年のクリスマス商戦の主役はソニーの「プレステVR」

 ゲーム情報誌「週刊ファミ通」(エンターブレイン)によると、15年の国内ゲーム市場は1兆3591億円。このうちスマホ向けなどのゲームアプリは9283億円で、国内ゲーム市場の68%を占めるまでになった。

 参入プレーヤーが多く、競争は厳しい。パズドラ、モンスト、白テニは大ヒットしたが、それに続く新作に大ヒットの兆しが見えない。

 スマホゲームに敗れた家庭用ゲーム機メーカーは巻き返しを図る。日本ではスマホゲームが主流だが、海外では家庭用ゲームに根強い人気があるという。

 ソニーは10月にVR(バーチャルリアリティ)機種のプレイステーションVRを発売する。国内勢はもとより、全世界で230社以上のゲーム開発会社がソニーのVRへコンテンツを提供すると表明した。年内にも有力タイトルが続々投入され、ゲーム業界の最大の稼ぎ時であるクリスマス商戦の主役になるのではないかと期待されている。

 スマホゲーム会社は、前門に任天堂のポケモンGO、後門にソニー・プレイステーションVRの状態となる。厳しい冬を迎えることになりそうだ。
(文=編集部)

ポケモンGO、即ブーム消失…パズドラもモンストも白テニも同時的失速のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking

関連記事

BJ おすすめ記事