ビジネスジャーナル > マネーニュース > 年収800万でも破綻…隠れ貧困の恐怖  > 2ページ目
NEW

年収800万円でも破綻寸前の世帯は多い!中流家庭を貧困にさせる数千万円の住宅&車の購入

文=中村未来/清談社
【この記事のキーワード】, , , , ,

「現実的に世の中の状況を把握していれば、『何千万円もする立派な家に住もう』『高級車を買おう』などとは考えないはずです。バブル期と違って日本経済が下降している時代に、そのローンを30年後まできちんと返せる保証がどこにあるのでしょうか」(同)

 ところが、団塊ジュニアは親世代から「家を持って一人前」と教わってきたため、経済状況が下降しても節約するということができない。例えば、「年収800万円の人は、中古で2000万円のマンションを買うのは負けだと思っている」(同)というわけだ。その結果、多額のローンを組んで家を購入し、毎月の返済に追われ、貯金のない「隠れ貧困」に陥ってしまうのである。

 しかし、「隠れ貧困」の人も、立て直すのが不可能というわけではない。

「『隠れ貧困』から脱却するには、『貯金できる体質』に変わるしかありません。月に2000円でも3000円でもいいので、コツコツ貯めること。同時に、生活レベルの見直しも重要です。

『俺は、ビールはキリンの一番搾りしか飲まない』などというプライドがあるなら、そんなものは即刻捨てて、発泡酒を飲んでください。車も維持費や税金の安い軽自動車にする、携帯電話も大手キャリアから格安スマホにするなど、見直す要素はたくさんあるはずです」(同)

「老後破産」にならないために、まずは「50歳で借金ゼロの状態」を目指すべきだという。「50歳が無理なら、60歳前までに、貯金がなくても借金もない『プラスマイナスゼロ』を達成したい。そうすれば、老後の生活も安心となるはずです」と荻原氏。

 団塊ジュニア世代が安心して老後を迎えたいのであれば、「隠れ貧困」になっている場合ではない。変化する世の中に対応し、しっかり地に足をつけて計画を立てていく必要があるのだ。
(文=中村未来/清談社)

『隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計』 パッと見には人並みの生活でも、なぜか貯金ができない、将来はまっ暗。それが「隠れ貧困」。老後破産へ一直線! 毎月の給料、いつの間にかなくなってませんか? 高血圧を放置すると重篤な病気になる恐れがあるように、貯められない「隠れ貧困」は、やがて「下流老人」に至る危険なお金の生活習慣病。住宅ローン、教育費、保険の見直しから、着実なお金の増やし方、もしもへの備えまで、この一冊でもう安心。 amazon_associate_logo.jpg

年収800万円でも破綻寸前の世帯は多い!中流家庭を貧困にさせる数千万円の住宅&車の購入のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新