ビジネスジャーナル > ITニュース > IT関連企業/サービスニュース > Appleニュース > iPhone 7、広がる失望  > 2ページ目
NEW

iPhone7、広がる失望…Suicaやおサイフケータイ対応で必死のあがき

文=沼田利明/マーケティングコンサルタント
【この記事のキーワード】, , ,

株価急上昇の任天堂

 対照的に、株価を急上昇させているのが任天堂だ。iPhone発表イベントで、スーパーマリオの生みの親として知られるゲームデザイナー・宮本茂氏が登壇した。そこでスーパーマリオのiPhone向けゲームを発表したのだ。

 その後、任天堂の株価は当日の取引終了時刻までに25%以上も伸び、7月22日のポケモンGO配信直後につけた年初来高値に迫った。ポケモンGO フィーバーで任天堂の株価は急上昇したが、配信開始直後に「ポケモンGOは任天堂の持分法適用会社であるポケモン社と米ナイアンティックの共同開発であり、業績に与える影響は軽微」との発表を行った直後から株価は大きく下落した。

 だが、今回は任天堂が独自に開発した「スーパーマリオ・ラン」を発表した。しかも、リオオリンピックの会場で安倍晋三首相がスーパーマリオに扮したことで、話題性も高まっている。これから年末に向けて相次いでモバイルゲームを投入する予定もあり、来年には新型家庭用ゲーム機NXも発売される。

 これらが相まって任天堂への期待を高め、株価が高騰しているのだ。任天堂は、この波に乗って再生できるのか、しばらく目が離せない。
(文=沼田利明/マーケティングコンサルタント)

iPhone7、広がる失望…Suicaやおサイフケータイ対応で必死のあがきのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!