ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 中国、「民主の村」弾圧で血の抗争  > 5ページ目
NEW
福島香織「核心に迫る」

中国、「民主の村」弾圧で村民と3千人の警察隊が血の抗争…習近平ら中央権力闘争が激化

文=福島香織/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 そういった習近平派と団派の権力闘争の文脈で考えると、汪洋の遺産とも呼ばれる「烏坎村の草の根自治」を胡春華に弾圧させるやり方は、習近平の胡春華に対する手の込んだ嫌がらせであり、今後、事件がどう転がるかによっては、党中央人事が激変しかねない事件なのだ。

 しかしながら、党中央の政争に巻き込まれるかたちで村長が冤罪で実刑を受け、村民たちが一度手にした草の根民主を手放さねばならないというのは、なんと理不尽なことだろう。

 人民の暮らしそっちのけで権力闘争に明け暮れるこの体制が変わらないかぎり、中国の安定と発展の時代が巡ってくるとは思えない。
(文=福島香織/ジャーナリスト)

福島香織/ジャーナリスト

福島香織/ジャーナリスト

大阪大学文学部卒業後産経新聞に入社。上海・復旦大学で語学留学を経て2001年に香港、2002~08年に北京で産経新聞特派員として取材活動に従事。2009年に産経新聞を退社後フリーに。おもに中国の政治経済社会をテーマに取材。主な著書に『新型コロナ、香港、台湾、世界は習近平を許さない』(ワニブックス、2020)、『習近平の敗北 紅い帝国・中国の危機』(ワニブックス、2020)、『中国絶望工場の若者たち』(PHP研究所、2013)、『潜入ルポ 中国の女』(文藝春秋、2011)などがある。メルマガ「中国趣聞(チャイナ・ゴシップス)」はこちら。
福島香織 オフィシャルサイト『中国趣聞博客』

Twitter:@kaori0516kaori

中国、「民主の村」弾圧で村民と3千人の警察隊が血の抗争…習近平ら中央権力闘争が激化のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!