ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 橋本環奈、所属グループの格差深刻
NEW

橋本環奈バカ売れで所属するRev.内の格差深刻…リーダーすら無名、相次ぐ脱退

文=行方賢/フリーライター
【この記事のキーワード】, ,
橋本環奈バカ売れで所属するRev.内の格差深刻…リーダーすら無名、相次ぐ脱退の画像1「Thinkstock」より

 10月4日、橋本環奈の所属するRev. from DVLからメンバー・西岡優菜が同月8日をもって脱退すると発表された。西岡は同グループのサブリーダーで、存在感もあるメンバーのひとりだ。発表を受け、グループ内での格差や男性関係まで報じられ始めている。

 世間では、Rev. from DVLは「橋本環奈所属のアイドルグループ」として認知されている。橋本が一躍有名になったのは2013年。インターネット上に投稿された「奇跡の一枚」といわれる写真をきっかけに、「天使すぎるアイドル」と称されて瞬く間に知名度が上昇し、ネット上のみならずテレビを中心とする主要メディアにも登場するようになった。

 今や、橋本を起用するCM企業を見ると、ソフトバンク、日本マクドナルド、日清食品、ロート製薬など、そうそうたる大企業ばかりだ。間違いなくトップアイドルとなった彼女の周辺で、一体何が起きているのか。

「メンバー間格差は深刻な問題になっている」とテレビ局関係者は明かす。

「そもそも、橋本はリーダーでもサブリーダーでもなく、一メンバーという存在です。彼女がブレイクした13年末から14年にかけては、『これでRev. from DVLの知名度も高まるはず』という期待が関係者やファンにありました。しかし、現状は見ての通りです。現リーダーの今井瞳、サブリーダーの秋山美穂、そして西岡も、世間に『名前すら知られていない』というのが実情でしょう」

 このメンバー間格差が、新たな歪みを生んでしまった。西岡の脱退は何を意味するのか。

 10月4日更新の西岡のオフィシャルブログによると、「デビューしてから、沢山の衣装に魅了されて、私も着る人が輝ける様な衣装を作って裏方としてファッションの世界に携わってみたい!と思うようになり、沢山悩んだ結果、夢を叶える為にもRev.との両立は難しいと考え、今回卒業を決意しました」というコメントを残している。

不透明な脱退理由、すぐに復帰の可能性も

 そもそも、Rev. from DVLは03年、男女混合ダンス&ボーカルユニットとして誕生したが、本野杏香、高橋菜々美、神谷帆南といったファンに親しまれたメンバーが次々と脱退している。メンバーが固定せず、悪くいえば落ち着かないグループだ。メンバーの新陳代謝というシステム自体は、アイドルグループでは珍しくないものの、不祥事などもないのに今回のような突然の脱退劇は違和感が拭えない。

 前出の関係者は、「復帰もありえます」と語る。

橋本環奈バカ売れで所属するRev.内の格差深刻…リーダーすら無名、相次ぐ脱退のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事