ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ノーベル賞、素人でも受賞できる?  > 3ページ目
NEW
鈴木貴博「経済を読む目玉」

ボブ・ディラン「でも」受賞できたノーベル賞、私たち素人でも受賞できる方法があった?

文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役

「そうなると便利な場合には、ルールがなくても自然と便利なルールができる」。この現象を「ナッシュ均衡」というが、これを発見した数学者のナッシュは、1994年にノーベル経済学賞を受賞している。

 別の例を挙げよう。スーパーの店頭に冷たいコーラの自動販売機がある。そこではコーラ一本が150円だが、スーパーの店内には98円で同じコーラが売られている。中まで入ってレジの列に並べば52円も安く買えるのにもかかわらず、結構多くの人が店頭の自動販売機でコーラを買う。

 この現象は「取引コスト」と呼ばれる現象だ。それ以前の経済学では、アダム・スミスが提唱したように神の手が働いて一物一価に値段が決まるとされていたが、実際の人間はちょっとした手間が面倒だと考えるので、スーパーの店頭と店内という10メートル程度の距離しか離れていない場所でも、「取引コスト」に応じて価格が違うものが売れる。

 このことを発見したロナルド・コース。彼は経済学者なのだが、とにかくこの業績で91年のノーベル経済学賞を受賞した。

 心理学者として人間の脳がいかに不完全かをわかりやすく解き明かしてくれるダニエル・カーネマン。たとえばアメリカ人の学生に「ミシガン州で一年に起きる殺人事件は何件か?」という質問をした場合よりも、「デトロイト(全米屈指の犯罪都市だ)で一年に起きる殺人事件は何件か?」という質問をした場合のほうが、平均して返ってくる予想件数は多い。デトロイトはミシガン州の一部だとアメリカの学生なら誰もが知っているにもかかわらずだ。彼もこういった心理学的な事柄がいかに行動経済学に変な影響をおよぼしているのかを解き明かした業績で、2002年のノーベル経済学賞を受賞している。

 いかがだろうか。彼らになら続ける気がしないだろうか。

 普段、何か買い物をしたり、街で行動していて、何か不思議な行動をしてしまった際にでも、その理由を考えてみるといい。そこには門外漢でも受賞可能なノーベル賞級の発見があるかもしれないぞ。
(文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役)

鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役

鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役

事業戦略コンサルタント。百年コンサルティング代表取締役。1986年、ボストンコンサルティンググループ入社。持ち前の分析力と洞察力を武器に、企業間の複雑な競争原理を解明する専門家として13年にわたり活躍。伝説のコンサルタントと呼ばれる。ネットイヤーグループ(東証マザーズ上場)の起業に参画後、03年に独立し、百年コンサルティングを創業。以来、最も創造的でかつ「がつん!」とインパクトのある事業戦略作りができるアドバイザーとして大企業からの注文が途絶えたことがない。主な著書に『日本経済復活の書』『日本経済予言の書』(PHP研究所)、『戦略思考トレーニング』シリーズ(日本経済新聞出版社)、『仕事消滅』(講談社)などがある。
百年コンサルティング 代表 鈴木貴博公式ページ

ボブ・ディラン「でも」受賞できたノーベル賞、私たち素人でも受賞できる方法があった?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!