ビジネスジャーナル > ライフニュース > 「高血圧」にまつわるデタラメ!  > 2ページ目
NEW
名郷直樹「健康についてウェブで検索するな!」

「高血圧」にまつわるウソだらけ!「数日でウエストが数cm減る」のデタラメ

文=名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック

 ここが重要なポイントであり、検診において変動が大きい血圧の測定はなかなか面倒です。よく「私の血圧は●mmHgです」という人がいますが、実は「私の血圧」というのは、変動要因についてよく知り、制御できる因子をできるだけコントロールし、制御できない要因に対しては何度も測って平均値をとるという対応をしなければ、簡単にはわからないものです。身長や体重、腹囲とは違うのです。

 健診で血圧が高かったからといって、その人の変動範囲内で高めに出ただけで、変動要因をコントロールして複数回測って平均値を取ると、まったく高くないかもしれません。健診での1回の血圧値や、たまたま医療機関で測った高めに出た血圧をもとに、治療するかどうかを決めてはいけないのです。
(文=名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック)

名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック

名郷直樹/武蔵国分寺公園クリニック

武蔵国分寺公園クリニック 名誉院長
地域家庭診療センター センター長
CMECジャーナルクラブ編集長
臨床研究適正評価教育機構(J-CLEAR)理事
武蔵国分寺公園クリニック

Twitter:@nnago

「高血圧」にまつわるウソだらけ!「数日でウエストが数cm減る」のデタラメのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!