ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 東京に油田を見つけた企業が急成長
NEW

「東京に油田を見つけた企業」、廃棄物を甦らせる画期的技術&ダブル収入で急成長

文=和島英樹/ラジオNIKKEI 記者
【この記事のキーワード】, ,

「東京に油田を見つけた企業」がある。東証マザーズに上場しているリファインバースがそれだ。同社のホームページにもそう記載されている。

 石油からつくられるプラスチック製品は、やがて寿命を迎え処分される運命にあり、環境破壊の一因にもなる。リファインバースでは役割を終えた製品を、製品として甦らせる技術を開発した。廃棄物が大量に発生する東京が、同社にとっては油田そのものなのだという。

 リファインバースは、オフィス用のタイルカーペットの再生事業、および産業廃棄物処理を行うリサイクル企業だ。具体的には、オフィスやデパートなどのフロアで用いられる使用済みタイルカーペット(50センチメートル四方のカーペット。敷き詰めて使う)を、建物解体やリニューアル時に排出される建設廃材から回収し、樹脂を分離、再生する事業を展開。

 再生した樹脂は、国内の主要タイルカーペットメーカーに原料として供給している。企業が環境対応を求められるなかで、事業を拡大させてきている。このタイルカーペットの再生事業は、世界でもリファインバースだけが手掛けている。カーペットは表面がナイロン製のパイル生地で、裏面が塩化ビニールでできており、これらが接着剤で貼り付いている。これを剥がす技術の詳細は非公開で、同社しかこの事業を行えないという。また、あまりにニッチな市場なので、競合となるような参入もほとんどないようだ。

“ダブルインカム”

 リファインバースの強みは、オフィスからタイルカーペットを回収した産廃業者から処分費用を受け取ることができるうえ、それを再生・販売をして再び収入を得られるという“ダブルインカム”が実現できる点だ。これまでタイルカーペットは再生ができず、埋め立て処分しか方法がなかった。しかし現在では、産廃業者はコストをかけて埋め立てるよりも安く、リファインバースに引き取ってもらえるというメリットもある。

 また、タイルカーペットメーカーにとっては原料を安く調達できるというメリットがあるため、コストダウンにもつながる。リファインバース、産廃業者、カーペットメーカーのいずれにも恩恵がある仕組みだ。同社が「油田を見つけた」とするゆえんがここにある。

「東京に油田を見つけた企業」、廃棄物を甦らせる画期的技術&ダブル収入で急成長のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!