ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜ反原発知事へ某新聞が過激批判?  > 4ページ目
NEW

反原発知事への過激ネガキャンで自民・大手電力に加担?批判殺到の新潟日報が真っ向反論

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

 新潟県民の間では、新潟日報が政府や原発ムラの片棒をかついで「泉田降ろし」に加担したと受け止めた向きが多いが、実際に同紙がそのような意図を持っていたのかは、謎のままだ。しかし、県知事選挙直前の泉田氏に対する同社の報道姿勢が、そのような疑惑を生んだのも事実だろう。「週刊朝日」(9月16日号)は、自民党新潟県連関係者のコメントとして「(新潟日報社の)小田敏三社長は以前から泉田氏に批判的で、今回の『泉田降ろし』キャンペーンは特に凄まじかった」と報じている。

 以上みてきたような、新潟日報が政府・自民党筋や大手電力会社の意向を受けて「泉田降ろし」を行ったという見方や、中古フェリー船購入問題に関して泉田氏本人に紙面上で反論する機会を与えなかったという見方について、新潟日報は当サイトの取材に対し、次のように回答した。

「まったく事実ではありません。このような報道をしたことは、一度もございません」

 今後、新潟日報は米山新知事にどのようなスタンスで接するのか、目が離せない。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

反原発知事への過激ネガキャンで自民・大手電力に加担?批判殺到の新潟日報が真っ向反論のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合