NEW
西山美紀「貯蓄スキルの高め方」

本を読まない人は一生お金が貯まらない?ネットばかり見る人がハマる無駄遣いの連鎖

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットと本では、情報の取り込み方が違う


 ネットの記事などを見るときは、タイトルを読んで「これは興味がある」「これは興味がない」と判断することで、情報を自ら遠ざけてしまっているケースが多々あるものです。

 一方のは、一度手に入れたら、よほどつまらなかったり、読みにくかったりすることがなければ、全体にざっと目を通すのではないでしょうか。以前なら興味がなかったような内容でも、文字が目に飛び込んでくることで関心をもち、新しい知識や思考が広がることもあります。

 それにより、自分の魅力やスキルが高まったり、周囲との人間関係がよくなったり、日々の仕事のスキルアップにつながったりと、多くのメリットがあります。そして、将来的には給料アップなどにもつながっていくはずです。

 ネットと本のバランスを上手に取りながら、自分自身を高めていくことが大事です。「お金を貯めたいな」と思ったら、無駄な出費を削り、収入を増やすことが大切。その一端を、「本を買って読むこと」が担ってくれるはずです。今度の週末、書店に行って読みたい本を探してみませんか?
(文=西山美紀/マネーコラムニスト)

●西山美紀(にしやま・みき)
マネーコラムニスト。マネーや女性の生き方などをテーマに取材・執筆、記事監修などを行う。1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上の貯まる人・貯まらない人へ取材。上手に貯めながら、人生を楽しんでいる人の共通項を研究している。「All About(オールアバウト)」では貯蓄ガイドを務める。男の子、女の子の2児の母でもある。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)。「西山美紀オフィシャルサイト

『お金が貯まる「体質」のつくり方』

お金が貯まるかどうかは、年収の差だけではなく、お金の使い方や日々の生活習慣などの「体質」にありました。ストレスなく、幸せになりながらお金が貯まる人になるシンプルな習慣と考え方について紹介。人生をより豊かに、自由に生きるための37のコツをお伝えしています。

amazon_associate_logo.jpg

本を読まない人は一生お金が貯まらない?ネットばかり見る人がハマる無駄遣いの連鎖のページです。ビジネスジャーナルは、連載、お金インターネット出費貯蓄の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事