ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > お金が貯まらない人ほど○○がある  > 2ページ目
NEW

お金が貯まらない人の家ほどビニール傘がたくさんある? 「お金が貯まる体質の作り方」

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

■家にビニール傘がたくさんあるとお金が貯まらないワケ

 ここまでを振り返ってみると、「何となくお金を使うこと」が貯まらない大きな原因だと言えそうです。

 この悪習慣が出やすい例をもう一つ紹介しましょう。 「ビニール傘」です。

 天気予報をチェックしなかったり、時間がなくて傘を持たずに出かけたおかげで、出先でビニール傘を買うはめになった、というのは典型的なNGパターンです。必要になるたびに買うので、家にはビニール傘が溜まる一方。

 「どうせビニール傘だから」ということで、思い入れもなく買っているので、失くすことも少なくありません。それならはじめから自分が気に入った傘を買って、大事に使った方が長期的には節約になります。

 必要に迫られて「手近なもので安く済ませる」意識は、貯金の大敵。どんなものを買うにせよ、意思を持ってお金を使うことが「貯まる体質」の習慣です。

◇ ◇ ◇

 ここでは、「お金の使い方」をテーマに、貯蓄がはかどるタイプの「体質」を紹介してきましたが、西山さんはお金についての考え方や生活習慣などについても、ファイナンシャルプランナーならではの視点から解説しています。

 ちなみに、本書は出版元であるすばる舎の新人作家発掘プロジェクトから生まれた一冊。今後も同様のプロジェクトが開催予定とあって、ビジネス書・実用書の世界にも西山さんに続く新たな新人作家の登場が期待されます。

(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

お金が貯まらない人の家ほどビニール傘がたくさんある? 「お金が貯まる体質の作り方」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!