NEW
「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

居心地良すぎのイオンモールのフードコート、無料長居は許される?イオンさんの秀逸回答

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

--私はいつも何かしら購入をして席を使っていますが、たまに水だけのお客さんも見かけます。ルール上はダメだけれども、やはり制限しづらいということですね。

担当者 そうですね。

--たとえば、ランチタイムなどで席が埋まっているような時に、マナー違反をしている人がいた場合、どのようにするのが望ましいでしょうか。

担当者 店舗のスタッフにお声掛けください。そうしましたら、警備の者が対応させていただくということは可能です。また、もしそのようなお客様をお見かけした場合は、席を空けていただくようにお声掛けするといった対応を取らせていただきます。

--ほかに、フードコートを利用するうえでのルールはありますか。

担当者 「充電器が使えるところはありますか」というお問い合わせがよくあるのですが、コンセント自体がフードコートにはありませんので、ご注意ください。

--充電を認めると長時間の利用になってしまうことが予想されるので、その予防も含めてコンセントがないのでしょうか。

担当者 そうですね。

--ちなみに、席の使用時間に制限はありますか。

担当者 時間制限は、当社では特に設けておりません。

--ありがとうございました。

 というわけで、「水だけでフードコート利用」は厳密にはNGだが、実際には対応に苦慮しているというところか。

 筆者は、長時間利用していると申し訳なく感じ、追加で飲み物を頼んでしまうタイプの人間なので、水だけでフードコートに長居する人の感覚が本当にわからない。このような原稿を、空いているフードコートで書いている筆者は、マッチポンプだろうか。ビバ、フードコート。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

・林 賢一(はやし けんいち)
1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

居心地良すぎのイオンモールのフードコート、無料長居は許される?イオンさんの秀逸回答のページです。ビジネスジャーナルは、連載、イオンモールショッピングモールフードコートの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事