ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 電通、社員の早朝5時残業説を認める  > 2ページ目
NEW

夜一斉消灯の電通、社員の「早朝5時~残業」説を認める…点灯は「清掃業者」と説明

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

「夜10時~翌5時までは原則業務を禁止しています。前回のご質問にも回答させていただいた通り、早朝の社屋点灯については、外部業者に清掃を行っていただいていることによるもので、社員の早朝出勤は限定的です」

 では、会社としては、朝5時に業務を行うことは許可しているのであろうか。

「三六協定で定めた一日の上限を超えない範囲での業務については認めています。また、朝食の配布など、夜型勤務から朝型勤務へのシフト施策も実施しています」

 いずれにせよ、今回の電通の問題は、他の日本企業にとっても他人事ではないだろう。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

夜一斉消灯の電通、社員の「早朝5時~残業」説を認める…点灯は「清掃業者」と説明のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!