ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜ経済危機は秋に起こるのか?
NEW

なぜ経済危機は秋に起こるのか?リーマン、米同時テロ、山一破綻…

文=島野清志/評論家
【この記事のキーワード】, ,
なぜ経済危機は秋に起こるのか?リーマン、米同時テロ、山一破綻…の画像1トランプ大統領誕生で、一時大幅安となった東京市場(ロイター/アフロ)

 株式市場にとって、秋は忌まわしい季節だ。

 2008年の今頃を記憶している投資家は、なお多いだろう。リーマンショックによって10月から年の瀬にかけて世界経済は恐慌前夜の様相になり、株式市場は玉突き式の暴落に見舞われた。

 さらにシニアの投資家ならば1997年の秋を想起するのではないか。不良債権を原因とする金融システム不安が増幅して、四大証券の一角を占めていた山一證券、準大手筆頭格の三洋証券、都市銀行の北海道拓殖銀行が相次いで破綻したのも、この年の11月だった。翌年にかけて市場は幾度もの暴落に見舞われたものである。そして世界を震撼させた米国同時多発テロもまた2001年の初秋、9月。

 単なる巡り合わせとも捉えられるが、景況のサイクルを考え合わせれば要注意の秋とはいえるのだろう。

 12年11月に始まった今回の景気回復も早や4年(48カ月)を迎えている。ちなみに戦後これより長い景気拡大(回復)局面は、いざなみ景気(73カ月)、いざなぎ景気(57カ月)、バブル景気(51カ月)の3回しかない。

 関西在住のベテラン個人投資家は言う。

「薄商い(売買数量が少ない状態)で指標だけが上がっていく。バブル崩壊直前(89年秋から暮れ)の相場を連想する」

 局地バブルと呼ばれてきた都心部の不動産にも先行き不透明感は出ている。関係者は店頭に置いた某タワーマンションの立て看板を指差して「転売目的で買った顧客のものだが、もう何カ月も出しっ放しだ」と打ち明けてくれた。

アベノミクスと株暴落

 気になるデータもある。アベノミクスと株式市場の暴落は意外に相性が良いのだ。過去20年間で日経平均株価が終値ベースで1日5%以上、下落した日は30回ある。このうち12回はリーマンショック、3回は山一、拓銀などが潰えた国内の金融不安によるもので、ほとんどは景気が後退、悪化するなかで発生している。

 一方、景気回復局面で生じたのは7回であり、内訳は東日本大震災によるものが2回、ITバブル崩壊関連が1回、残りの4回はアベノミクスによる現在の景気回復の過程で起こっている。もちろん株価の急激な上昇に伴ったスピード調整とも考えられるものの、通常ではほとんど起こらないはずの景気回復局面での暴落の頻発は、相場の脆い地合い、経済そのものの基調の弱さを示しているのだろう。

なぜ経済危機は秋に起こるのか?リーマン、米同時テロ、山一破綻…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!