ビジネスジャーナル > マネーニュース > 保険見直しで年35万円も出費削減!  > 3ページ目
NEW
中村芳子「お金のことで苦労せず、人生を楽しむためのお金の基本」

無駄な保険見直しで年35万円も出費削減!独身者や子どものない共働き夫婦、死亡保障は不要

文=中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー

ネットで保険に加入するのが不安な人へ

 もともと保険のことはよくわからないのに、ネットで保険に入るなんてハードルが高すぎる――。こう思う人がいるかもしれないが、実際にやってみれば意外に難しくない。まずは保険会社のコールセンターに電話して、医療保険や定期保険に入りたい旨を伝える。保険が苦手なので基本から説明してほしい旨を伝える。

 私はパソコン全般が苦手なので、困ったことがあるとすぐにヘルプセンターに電話する。最初に「機械は全然わかりません。苦手なのです」と断ると、感激するほど親切に教えてくれる。わからないからこそ電話して尋ね、それで納得できなければ契約しなければよいのだ。

「わからないことは質問する」。これから生きていくためにとても大切な姿勢。「聞くはいっときの恥」というが、これだけ専門化、細分化された世の中、わからないことがたくさんあって当たり前。恥ずかしいことなど全然ない。しかし聞かないと「一生の恥」だけで終わらずお金のことは「一生の損」になってしまう。この保険のことから始めて、マスターしてほしい。
(文=中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー)

中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー

中村芳子/アルファアンドアソシエイツ代表、ファイナンシャルプランナー

1985年よりFP業に携わる日本のFPの草分け。 女性FP協会(現WAFP関東)の設立者の一人、初代理事長。 1991年に会社を設立。パーソナル・コンサルティング、金融記事の執筆、金融企画のアドバイスなどを行っている。マネックス証券創業時より7年間アドバイザーをつとめる。みずほ銀行の夫婦向けマネーサイト「おうちのおかね」(2010―2016)を監修。辛口だが、お金だけにとらわれないユニークで温かいアドバイスが人気。


主な著書に『50代のいま、やっておくべきお金のこと』『20代のいま、やっておくべきお金のこと』(以上ダイヤモンド社) 『女性が28歳までに知っておきたいお金の貯め方』(三笠書房) などがある。『3日でわかる聖書』『養子でわくわく家族』『神の津波』など、お金以外の著書や翻訳もある。

無駄な保険見直しで年35万円も出費削減!独身者や子どものない共働き夫婦、死亡保障は不要のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合