ビジネスジャーナル > 社会ニュース > あの有名市議、爆破予告で辞職勧告  > 2ページ目
NEW

「差別助長」批判渦中のあの有名市議、市議会が爆破予告受け辞職勧告

文=秋山謙一郎/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

爆破予告に屈した議会

 この辞職勧告について、事件取材の指揮を執った全国紙デスクは、次のように批判する。

「要は、市議会が小坪氏に『お前が余計なことを書いたから、市役所爆破予告など面倒なことになった。その責任をとって辞職しろ』と言っているわけです。確かに、過激な記事タイトルではありますが、爆破予告に屈するかたちの辞職勧告は、民主主義社会の地方議会とは思えません」

 また、辞職勧告に対し市議の1人は懸念を示す。

「脅迫を受けた者に対して謝罪を求める決議を出したことで、さらなる愉快犯を生む可能性があります」

 また別の市議は、「暴力をほのめかす行為での不当な弾圧は許されない」などとする決議案もあったが、こちらは提出にすら至らなかったという内情を明かす。

 小坪氏自身は、これらの動きをどうみているのだろうか。議員はこう語る。

「市議会では、犯人の犯行動機を断定して決議した。いまだ犯人が捕まらず、犯行動機も明らかになっていないにもかかわらずです」(小坪氏)

 爆破予告犯が、どのような目的で犯行に至ったのかはわからないが、これはれっきとした犯罪だ。福岡県警関係者は、「犯人検挙に全力を挙げて捜査中」と言う。

 11月には、大阪市、神戸市、福岡市など全国各地の市役所に爆破予告が立て続けに届いた。行橋市の愉快犯の可能性も指摘されている。各地で起こっている爆破予告犯が、1日も早く検挙されることを願うばかりである。
(文=秋山謙一郎/ジャーナリスト)

「差別助長」批判渦中のあの有名市議、市議会が爆破予告受け辞職勧告のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!